墨子 巻十 経上

《経上》

故、所得而後成也。

體、分於兼也。

知、材也。

慮、求也。

知、接也。

、明也。

仁、體愛也。

義、利也。

禮、敬也。

行、為也。

實、栄也。

忠、以為利而強君也。

孝、利親也。

信、言合於意也。

、自作也。

𧨜、作嗛也。

廉、怍非也。

令、不為所怍也。

任、士損己而益所為也。

勇、志之所以敢也。

力、刑之所以奮也。

生、刑與知處也。

臥、知無知也。

夢、臥而以為然也。

平、知無欲悪也。

利、所得而喜也。

害、所得而悪也。

治、求得也。

誉、明美也。

誹、明悪也。

挙、擬實也。

言、出挙也。

且、且言然也。

君、臣萌通約也。

功、利民也。

賞、上報下之功也。

罪、犯禁也。

罰、上報下之罪也。

同、異而俱於之一也。

久、彌異時也。

宇、彌異所也。

窮、或有前不容尺也。

盡、莫不然也。

始、當時也。

化、徵易也。

損、偏去也。

益、大。

環、俱柢。

庫、易也。

動、或徒也。

止、以久也。

必、不已也。

平、同高也。

同長、以正相盡也。

中、同長也。

厚、有所大也。

日中、正南也。

直、参也。

圓、一中同長也。

方、柱隅四讙也。

倍、為二也。

端、體之無厚而最前者也。

有間、中也。

間、不及旁也。

纑、間虛也。

盈、莫不有也。

堅白、不相外也。

攖、相得也。

仳、有以相攖、有不相攖也。

次、無間而不攖攖也。

法、所若而然也。

、所然也。

説、所以明也。

彼、不可両不可也。

辯、争彼也。辯勝、當也。

為、窮知而於欲也。

已、成、亡。

使、謂、故。

名、達、類、私。

謂、移、挙、加。

知、聞、説、親、名、實、合、為。

聞、傳、親。見、體、盡。

合、正、宜、必。

欲正権利、且悪正権害。

為、存、亡、易、蕩、治、化。

同、重、體、合、類。

異、二、不體、不合、不類。

同異交得放有無。

聞、耳之聰也。

循所聞而得其意、心之察也。

言、口之利也。

執所言而意得見、心之辯也。

諾、不一、利用。

服、執

巧轉則求其故。

法同、則観其同。

法異、則観其宜。

止、因以別道。

正、無非。

 

 

《経上》

()、得る所にして後に成るなり。

(たい)、兼より分かつなり。

知、材なり。

(りょ)、求むなり。

知、接するなり。

()、明なり。

仁、(たい)(あい)なり。

義、利なり。

(れい)、敬うなり。

行、為すなり。

(じつ)(さかえ)るなり。

忠、以って利と為し而して君に()うるなり。

孝、親を利するなり。

信、言の意に合うなり。

()(人偏+耳)、自ら()すなり。

𧨜(けん)(けん)()すなり。(嗛、猶恨也。注意;𧨜の字は「文解字」、「康煕字典」に載らない漢字)

廉、非を()づるなり。

令、()づる所を為さざるなり。

任、士は己を損じて而して為す所を(えき)するなり。

勇、志す所を以って(はば)からずなり。

力、(かたち)ある所に以って(うご)くなり。

生、(かたち)と知の(ところ)なり。

臥、知る無きを知るなり。(臥、休也)

夢、臥して而して以って(しか)りと為すなり。(臥、寢也)

平、悪を欲する無しを知るなり。

利、得て而して喜ぶ所なり。

害、得て而して(にく)む所なり。

治、求めて得るなり。

()、美を明するなり。(美、善也、又好也)

()、悪を明するなり。

挙、實を()するなり。

言、挙を(いだ)すなり。

(しょ)(しょ)の言は(しか)なり。(且、祖者且也。)

君、臣萌(しんぼう)の通約なり。

功、民を利するなり。

賞、上の下の功に(むく)うなり。

罪、禁を犯すなり。

罰、上の下の罪に(むく)うなり。

同、異にして(しかる)に之の一に於いて(とも)にするなり。

(きゅう)、異時に(わた)るなり。

()、異所に(わた)るなり。

(きゅう)(いき)()(まえ)に尺を()れざるなり。(或、域也。尺、規矩事也)

(じん)(しか)らざるは()きなり。

始、時に(あた)たるなり。

化、()わる(きざ)しなり。

損、偏去(へんきょ)するなり。

益、(だい)なり。

(かん)(てい)を俱にす。(柢、根也。)

庫、易なり。(易、守宮也、治也。)

動、(いき)(うつ)るなり。

止、(すで)に久しきなり。

(ひつ)()まざるなり。

(へい)、同高なり。

同長(どうちょう)、正を以って(あい)(つく)すなり。

中、同長なり。

厚、大する所は有るなり。

日中、(まさ)に南なり。

直、参なり。(参、三相参為参)

(えん)、一中の同長なり。

方、(ちゅう)(ぐう)四讙(しかん)なり。

倍、二と為すなり。

端、體の厚は無し而して最も前なるものなり。

有間、中あるなり。

間、旁に(いた)らざるなり。(及、至也、逮也。)

()、間の(きょ)なるなり。

(えい)、有らざる()きなり。

堅白(けんぱく)(あひ)(ほか)にせざるなり。(堅白異同論)

(えい)(あい)()るなり。

()、以って(あい)(えい)ざる有り、(あひ)(えい)らず有るなり。(攖、通作嬰、繞也。)

()、間無し而して(えい)(えい)ざらずなり。(攖、通作嬰、繞也。)

(ほう)(したが)ふ所にして而して然るなり。

()(人偏+耳)(しか)る所なり。

説、明らかにする所以(ゆえん)なり。

()、可なずの可なずを(ふたた)びするなり。(両、再也、両猶耦也)

辯、()を争うなり。辯の(まさ)るは、(かな)ふなり。(當、凡相持相抵皆日、敵也。)

為、知に窮して而して欲に於いて(ひかれ)るなる。(懸、繫也、或従心。)

()(せい)(ぼう)なり。(成、終也、又善也。亡、失也、又滅也。)

使()()()なり。(謂、報也、勤也。故、事也。)

()、達と類と私なり。

()、移と挙と加なり。

()、聞と説と親と名と實と合と為なり。

(ぶん)、傳と親あり。

見、體と盡なり。

合、正と宜と必あり。

(けん)()くして(ただ)しく利を(はか)り、()()くみて(ただ)しく害を(はか)る。

()、存と亡と易と蕩と治と化あり。

(どう)、重と體と合と類あり。

異、二と不體と不合と不類あり。

同と異を(こもご)も得て有無を(くら)ぶ。(放、比也、学也。)

聞、耳の之を(さつ)するなり。(聰、察也、聞也。)

言、口の之を利するなり。

諾、一ならず、用を利すなり。

(ふく)(けい)()るなり。(、言不正也。之言惹也)

法の同じくは、則ち其の同じくを観る。

法の異なるは、則ち其の(よろ)しきを観る。

止、因って別道を以ってす。

正、非する無し。

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