墨子 巻十一 耕柱
《耕柱》
子墨子怒耕柱子、耕柱子曰、我毋兪於人乎。子墨子曰、我将上大行、駕驥與羊、子将誰敺。耕柱子曰、将敺驥也。子墨子曰、何故敺驥也。耕柱子曰、驥足以責。子墨子曰、我亦以子為足以責。
巫馬子謂子墨子曰、鬼神孰與聖人明智。子墨子曰、鬼神之明智於聖人、猶聰耳明目之與聾瞽也。昔者夏后開使蜚廉折金於山川、而陶鑄之於昆吾、是使翁難雉乙卜於白若之龜、曰、鼎成三足而方、不炊而自烹、不挙而自藏、不遷而自行、以祭於昆吾之虛、上郷。乙又言兆之由曰、饗矣。逢逢白雲、一南一北、一西一東、九鼎既成、遷於三國。夏后氏失之、殷人受之、殷人失之、周人受之。夏后、殷、周之相受也。數百歳矣。使聖人聚其良臣與其桀相而謀、豈能智數百歳之後哉。而鬼神智之。是故曰、鬼神之明智於聖人也、猶聰耳明目之與聾瞽也。
治徒娛、縣子碩問於子墨子曰、為義孰為大務。子墨子曰、譬若築牆然、能築者築、能實壤者實壤、能欣者欣、然後牆成也。為義猶是也。能談辯者談辯、能説書者説書、能従事者従事、然後義事成也。
巫馬子謂子墨子曰、子兼愛天下、未云利也、我不愛天下、未云賊也。功皆未至、子何獨自是而非我哉。子墨子曰、今有燎者於此、一人奉水将灌之、一人摻火将益之、功皆未至、子何貴於二人。巫馬子曰、我是彼奉水者之意、而非夫摻火者之意。子墨子曰、吾亦是吾意、而非子之意也。
子墨子游荊耕柱子於楚、二三子過之、食之三升、客之不厚。二三子復於子墨子曰、耕柱子處楚無益矣。二三子過之、食之三升、客之不厚。子墨子曰、未可智也。毋幾何而遺十金於子墨子、曰、後生不敢死、有十金於此、願夫子之用也。子墨子曰、果未可智也。
巫馬子謂子墨子曰、子之為義也、人不見而助、鬼不見而富、而子為之、有狂疾。子墨子曰、今使子有二臣於此、其一人者見子従事、不見子則不従事、其一人者見子亦従事、不見子亦従事、子誰貴於此二人。巫馬子曰、我貴其見我亦従事、不見我亦従事者。子墨子曰、然則、是子亦貴有狂疾也。
子夏子徒問於子墨子曰、君子有門乎。子墨子曰、君子無門。子夏之徒曰、狗豨猶有門、悪有士而無門矣。子墨子曰、傷矣哉。言則稱於湯文、行則譬於狗豨、傷矣哉。
巫馬子謂子墨子曰、舍今之人而誉先王、是誉槁骨也。譬若匠人然、智槁木也、而不智生木。子墨子曰、天下之所以生者、以先王之道教也。今誉先王、是誉天下之所以生也。可誉而不誉、非仁也。子墨子曰、和氏之璧、隋侯之珠、三棘六異、此諸侯之所謂良寶也。可以富國家、衆人民、治刑政、安社稷乎。曰不可。所謂貴良寶者、為其可以利也。而和氏之璧、隋侯之珠、三棘六異不可以利人、是非天下之良寶也。今用義為政於國家、人民必衆、刑政必治、社稷必安。所為貴良寶者、可以利民也、而義可以利人、故曰、義天下之良寶也。
葉公子高問政於仲尼曰、善為政者若之何。仲尼對曰、善為政者、遠者近之、而舊者新之。子墨子聞之曰、葉公子高未得其問也、仲尼亦未得其所以對也。葉公子高豈不知善為政者之遠者近也、而舊者新是哉。問所以為之若之何也。不以人之所不智告人、以所智告之、故葉公子高未得其問也、仲尼亦未得其所以對也。
子墨子謂魯陽文君曰、大國之攻小國、譬猶童子之為馬也。童子之為馬、足用而労。今大國之攻小國也、攻者農夫不得耕、婦人不得織、以守為事、攻人者、亦農夫不得耕、婦人不得織、以攻為事。故大國之攻小國也、譬猶童子之為馬也。
子墨子曰、言足以復行者、常之、不足以挙行者、勿常。不足以挙行而常之、是蕩口也。
子墨子使管黔敖游高石子於衛、衛君致禄甚厚、設之於卿。高石子三朝必盡言、而言無行者。去而之齊、見子墨子曰、衛君以夫子之故、致禄甚厚、設我於卿。石三朝必盡言、而言無行、是以去之也。衛君無乃以石為狂乎。子墨子曰、去之苟道、受狂何傷。古者周公旦非関叔、辭三公東處於商蓋、人皆謂之狂。後世稱其德、揚其名、至今不息。且翟聞之為義非避毀就誉、去之苟道、受狂何傷。高石子曰、石去之、焉敢不道也。昔者夫子有言曰、天下無道、仁士不處厚焉。今衛君無道、而貪其禄爵、則是我為苟啗人食也。子墨子説、而召子禽子曰、姑聴此乎。夫倍義而郷禄者、我常聞之矣。倍禄而郷義者、於高石子焉見之也。
子墨子曰、世俗之君子、貧而謂之富、則怒、無義而謂之有義、則喜。豈不悖哉。
公孟子曰、先人有則三而已矣。子墨子曰、孰先人而曰有則三而已矣。子未智人之先有。
後生有反子墨子而反者、我豈有罪哉。吾反後。子墨子曰、是猶三軍北、失後之人求賞也。
公孟子曰、君子不作、術而已。子墨子曰、不然、人之其不君子者、古之善者不誅、今也善者不作。其次不君子者、古之善者不遂、己有善則作之、欲善之自己出也。今誅而不作、是無所異於不好遂而作者矣。吾以為古之善者則誅之、今之善者則作之、欲善之益多也。
巫馬子謂子墨子曰、我與子異、我不能兼愛。我愛鄒人於越人、愛魯人於鄒人、愛我郷人於魯人、愛我家人於郷人、愛我親於我家人、愛我身於吾親、以為近我也。撃我則疾、撃彼則不疾於我、我何故疾者之不拂、而不疾者之拂。故有我有殺彼以我、無殺我以利。子墨子曰、子之義将匿邪、意将以告人乎。巫馬子曰、我何故匿我義。吾将以告人。子墨子曰、然則、一人説子、一人欲殺子以利己、十人説子、十人欲殺子以利己、天下説子、天下欲殺子以利己。一人不説子、一人欲殺子、以子為施不祥言者也、十人不説子、十人欲殺子、以子為施不祥言者也、天下不説子、天下欲殺子、以子為施不祥言者也。説子亦欲殺子、不説子亦欲殺子、是所謂経者口也、殺常之身者也。子墨子曰、子之言悪利也。若無所利而不言、是蕩口也。
子墨子謂魯陽文君曰、今有一人於此、羊牛犓豢、維人但割而和之、食之不可勝食也。見人之作餅、則還然竊之、曰、舍余食。不知日月安不足乎、其有竊疾乎。魯陽文君曰、有竊疾也。子墨子曰、楚四竟之田、曠蕪而不可勝辟、謼虛數千、不可勝、見宋、鄭之閒邑、則還然竊之、此與彼異乎。魯陽文君曰、是猶彼也、實有竊疾也。
子墨子曰、季孫紹與孟伯常治魯國之政、不能相信、而祝於叢社、曰、苟使我和。是猶弇其目、而祝於叢社曰、苟使我皆視。豈不繆哉。
子墨子謂駱滑氂曰、吾聞子好勇。駱滑氂曰、然、我聞其郷有勇士焉、吾必従而殺之。子墨子曰、天下莫不欲與其所好、度其所悪。今子聞其郷有勇士焉、必従而殺之、是非好勇也、是悪勇也。
字典を使用するときに注意すべき文字
責、任也、求也。 まかせる、の意あり。
難、責也、猶求也。 とる、つかまえる、の意あり。
虚、大丘也、丘謂之虛 おか、の意あり。
饗、享也、祫祭也。 うける、転じて、てんしになる、の意あり。
云、旋也、又運也。 めぐらす、もとにもどす、の意あり。
以、又因也。又用也。 よりて、もちいて、の意あり。
誅、責也、猶求也。 もとむ、の意あり。
次、處也、舍也。 ところ、の意あり。
門、聞也、聴也。 きく、さとる、の意あり。
説、論也、訓也。 さとす、の意あり。
従、逐也。 おう、おいはらう、の意あり。
《耕柱》
子墨子は耕柱子を怒る、耕柱子の曰く、我は人において兪ること毋きか。子墨子の曰く、我は将に大行に上らむとす、驥と羊とを駕るに、子は将に誰かを敺るとするか。耕柱子の曰く、将に驥を敺るとするなり。子墨子の曰く、何の故に驥を敺るとするや。耕柱子の曰く、驥は以って責せるに足る。子墨子の曰、我は亦た以って子の足るを為すを以って責せむ。
巫馬子の子墨子に謂いて曰く、鬼神は聖人の明と智の孰れに與けると。子墨子の曰く、鬼神の聖人に於いて明と智なるは、猶聰耳明目の聾瞽に與けるがごとし。昔は夏后開は蜚廉をして金を山川に於いて折らしめ、而た陶に昆吾に於いて之を鑄らしめ、是に翁をして雉を難らしめ、乙の白若の龜に卜せむ、曰く、鼎は三足に成て而た方、炊がずして而して自ら烹え、挙げずして而に自ら藏り、遷さずして而に自から行き、以って昆吾の虚に祭る、上はくは郷けよと。乙にして又た兆の由を言ひ、曰く、饗けたり。逢逢たる白雲、一るは南、一るは北、一るは西、一るは東、九鼎既に成り、三國に遷る。夏后氏は之を失ひ、殷人は之を受け、殷人は之を失ひ、周人は之を受け。夏后、殷、周は相受くるなり。數百歳なり。聖人をして其の良臣と其の桀相とを聚め而して謀らしむるも、豈能く數百歳の後を智らむや。而して鬼神は之を智る。是の故に曰く、鬼神は聖人より明と智なり、猶聰耳明目の之の聾瞽に與けるがごとしなり。
治徒娛と縣子碩は墨子において問いて曰く、義を為すに孰れかを大務と為すや。子墨子の曰く、譬へば牆を築くが若くの然り、能く築く者は築き、能く壤を實す者は壤を實し、能く欣ぐ者は欣ぎ、然る後に牆は成るなり。義を為すも猶是なり。能く談辯する者は談辯し、能く書を説く者は書を説き、能く事に従う者は事に従い、然る後に義の事は成なり。
巫馬子が子墨子に謂いて曰く、子は天下を兼愛すれども、未だ利するを云せず、我は天下を愛せずも、未だ賊うを云せず。功は皆未だ至らざるに、子は何ぞ獨り自ら是とし而に我を非とするや。子墨子の曰く、今、此れに於いて燎く者有り、一る人は水を奉じて将に之に灌がむとし、一る人は火を摻りて将に之を益さむとす、功は皆未だ至らず、子は二人に於いて何れを貴ぶか。巫馬子の曰く、我は彼の水を奉する者の意を是とし、而に夫の火を摻る者の意を非とす。子墨子の曰く、吾も亦た吾が意を是とし、而に子の意を非とするなり。
子墨子の荊耕柱子を楚に游ばしめ、二三子の之を過ぐるに、之を食はしむこと三升、之を客すること厚からず。二三子の子墨子に復して曰く、耕柱子の楚に處るは益無し。二三子は之を過ぎ、之を食らうこと三升、之を客すること厚からず。子墨子の曰く、未だ智る可からずなり。幾何も毋くして而に十金を子墨子に遺りて、曰く、後生敢て死せず、此に十金有り、願はくは夫子が用ひむことを。子墨子の曰く、果して未だ智る可からざるなり。
巫馬子が子墨子に謂いて曰く、子は義を為すや、人は見ずて而に助け、鬼は見ずて而に富ます、而して子の之を為すは、狂疾は有るや。子墨子の曰く、今、子をして此に於いて二臣有らしめ、其の一人は子を見るに事に従い、子を見ざれば則ち事に従わず、其の一人は子を見亦た事に従ひ、子を見ずも亦た事に従う、子は此の二人に於いて誰か貴しや。巫馬子の曰く、我は其の我を見亦た事に従い、我を見ざるも亦た事に従う者を貴しとする。子墨子の曰く、然らば則ち、是は子も亦た狂疾は有るを貴ぶなり。
子夏子徒が子墨子に問いて曰く、君子に門ことは有りや。子墨子の曰く、君子に門ことは無し。子夏之徒の曰く、狗豨に猶門くは有り、士有るを悪みて而に門くは無しや。子墨子の曰く、傷しきかな。則ち湯と文に於いて稱へて言うに、行を則ち豨に於いて譬えるは、傷しきかな。
巫馬子が子墨子に謂いて曰く、今の人を舍きて而に先王を誉めるは、是は槁骨を誉めるや。譬へば匠人の然るが若し、槁木を智り、而に生木を智らず。子墨子の曰く、天下の所に以りて生くる者は、先王の道の教えを以ひるなり。今、先王を誉めるは、是は天下の所に以りて生くるを誉めるなり。誉む可くして而に誉めずは、仁に非らずなり。子墨子の曰く、和氏の璧、隋侯の珠、三棘六異、此れ諸侯の謂う所の良寶なり。以って國家を富ます可し、人民を衆くし、刑政を治め、社稷を安むず。曰く不可なり。謂う所の良寶を貴ぶ者は、其の以を利する可べきを為すなり。而に和氏の璧、隋侯の珠、三棘六異は以ひて人を利する可からず、是は天下の良寶に非ずなり。今、義を用い國家に於いて政を為すは、人民は必ず衆く、刑政は必ず治まり、社稷は必ず安し。為す所の良寶を貴ぶは、以って民を利する可きなり、而して義は以って人を利する可し、故に曰く、義は天下の良寶なり。
葉公子高が政を仲尼に問ひて曰く、善く政を為す者は之は何の若くか。仲尼の對へて曰く、善く政を為す者は、遠き者は之を近づけ、而た舊き者は之を新たにす。子墨子が之を聞いて曰く、葉公子高は未だ其の問ふを得らずなり、仲尼も亦た未だ其の以って對ふる所を得ずなり。葉公子高は豈に善く政を為す者は遠き者は近づけ、而た舊き者は是を新たにすを知らざらむや。問う所の以って之を為すは之の何の若くや。人の智らざる所を以って人に告げず、智る所を以って之を告ぐ、故に葉公子高は未だ其の問ふを得ずなり、仲尼も亦た未だ其の以って對ふる所を得ずなり。
子墨子が魯陽文君に謂いて曰く、大國の小國を攻めるは、譬へば猶童子が馬を為ふがごとし。童子が馬を為ふは、足を用けて而に労る。今、大國が小國を攻めるや、攻めらるる者は農夫は耕すを得ず、婦人は織るを得ず、守るを以って事と為す。人を攻める者は、亦た農夫は耕すを得ず、婦人は織るを得ず、攻めるを以って事と為す。故に大國が小國を攻めるは、譬へば猶童子の馬と為すがごとしなり。
子墨子の曰く、言の足るを以って復た行する者は、常に之をし、足らずを以って行を挙ぐ者は、常にせず。足らずを以って行を挙げ而して常に之をするは、是れ蕩口なり。
子墨子が管黔敖をして高石子を衛に游ばせしむ、衛君の禄を致すこと甚しく厚く、これを卿に設く。高石子は三たび朝して必ず言を盡すも、而に行う者無しと言う。去りて而して齊に之き、子墨子に見えて曰く、衛君の夫子の故を以って、禄を致すこと甚しく厚し、我を卿に設く。石は三たび朝し必ず言を盡すも、而に行は無しと言う、是を以って之を去るなり。衛君の乃ち石を以って狂を為すこと無からむか。子墨子の曰く、之を去るは苟しくも道ならば、狂を受けるも何ぞ傷まむ。古に周公旦は関叔に非され、三公を辭して東の商蓋に處る、人は皆之を狂と謂う。後の世に其の德を稱し、其の名を揚げ、今に至るも息まず。且た翟の之を聞き義を為すは毀を避けるに非らず、誉に就き、之を去るは苟しくも道して、狂を受けるも何ぞ傷まむ。高石子の曰く、石は之を去るに、焉んぞ敢へて道にあらずや。昔は夫子の言うこと有りて曰く、天下に道無ければ、仁士は厚に處らずと。今、衛君に道無し、而に其の禄爵を貪るは、則ち是は我は苟しくも人の食を啗らうを為せりなり。子墨子は説びて、而して子禽子を召して曰く、姑く此を聴け。夫義に倍きて而に禄に郷う者、我は常に之を聞け。禄に倍きて而して義に郷う者、高石子に之を見たりなり。
子墨子の曰く、世俗の君子、貧にして而に之を富むと謂うは、則ち怒る、義は無しにて而に之に義は有りと謂へば、則ち喜ぶ。豈に悖らずや。
公孟子の曰く、先人に則有り、三のみと。子墨子の曰く、孰か先人にして而して則有り三のみと曰うや。子は未だ人の先有を智らず。
後生、子墨子に反きて而に反る者有り、我は豈罪有らむや。吾が反ること後れたりと。子墨子の曰く、是は猶三軍の北れ、失後の人が賞を求むるがごとしなり。
公孟子の曰く、君子は作さず、術るのみ。子墨子の曰く、然らず、人の其の君子にあらざる者なり。古の善者は誅めず、今の善者は作さず。其の君子ならざる者の次は、古の善者は遂めず、己に善有らば則ち之を作し、善の己より之を出づるを欲するなり。今は誅めずして而も作さず、是は好まずして遂むに於いて異る所無しにして而に作す者や。吾の以為らく、古の善者は則ち之を誅め、今の善者は則ち之を作す、之の善の益多なるを欲す。
巫馬子の子墨子に謂いて曰く、我と子は異なれり、我は兼愛するは能はず。我は越の人より鄒の人を愛し、鄒の人より魯の人を愛し、魯の人より我が郷の人を愛し、郷の人より我が家人を愛し、我が家人より我が親を愛し、吾が親より我身を愛すは、以って我の近きに為すがなり。我を撃たば則ち疾く、彼を撃たば則ち我は疾からず、我は何ぞ故に疾きは之を拂わず、而して疾からずは之を拂わんや。故に我に我を以って彼を殺すこと有ること有るも、利を以って我を殺すことは無し。子墨子の曰く、子の義は将に邪を匿さむとし、意は将に人に告ぐを以ってするか。巫馬子の曰く、我は何ぞ故に我が義を匿さむ。吾は将に人に告ぐを以ってす。子墨子の曰く、然らば則ち、一る人は子を説すも、一る人は己の利を以って子を殺すを欲すと、十の人は子を説すも、十の人は己の利を以って子を殺すを欲すと、天下は子を説すも、天下は己の利を以って子を殺すを欲すと。一る人は子を説せずして、一る人は子を殺すを欲すと、子を以って不祥の言を施す者と為せばなり、十人は子を説せずして、十人は子を殺すを欲すと、子を以って不祥の言を施す者と為せばなり、天下は子を説せずして、天下は子を殺すを欲すと、子を以って不祥の言を施す者と為せばなり。子を説し亦た子を殺すを欲し、子を説せずも亦た子を殺すを欲す、是は経者の口の謂う所なり、常に之の身を殺す者なり。子墨子の曰く、子の言は悪むぞ利あらむ。若し利する所無ければ而に言ず、是は蕩口なり。
子墨子の魯陽文君に謂いて曰く、今、此に一人有り、羊牛犓豢、維れ人の但割にして而して之を和し、之を食ふも食ふに勝ふ可からざるなり。人の餅を作るを見、則ち還然として之を竊みて、曰く、余に食を舍へと。知らず日月の安ぞ足らざるや、其れ竊疾は有るか。魯陽文君の曰く、竊疾は有るなり。子墨子の曰く、楚の四竟の田、曠蕪にして而して勝辟可からず、謼虚數千、勝ふ可からず、宋、鄭の閒邑を見れば、則ち還然として之を竊む、此と彼と異なるか。魯陽文君の曰く、是は猶彼なり、實に竊疾は有るなり。
子墨子の曰く、季孫紹と孟伯常は魯國の政を治めむも、相信ずるは能はず、而に叢社に祝し、曰く、苟しくも我をして和せしめよ。是は猶其の目を弇ひて、而に叢社に祝ひして曰く、苟しくも我をして皆を視せしめよと。豈に繆らずや。
子墨子の駱滑氂に謂いて曰く、吾は聞く子は勇を好むと。駱滑氂の曰く、然り、我は其の郷に勇士有りと聞けば、吾は必ず従ひて而に之を殺す。子墨子の曰く、天下の其の好む所を與して、其の悪む所を度むを欲せざるは莫し。今、子の其の郷に勇士の有るを聞けば、必ず従ひて而に之を殺す、是は勇を好むに非ずなり、是は勇を悪むなり。
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