墨子 巻一 所染

 

《所染》

子墨子言、見染絲者而歎曰、染於蒼則蒼、染於黄則黄。所入者變、其色亦變。五入必而已、則為五色矣。故染不可不慎也。

非獨染絲然也、國亦有染。舜染於許由、伯陽、禹染於皋陶、伯益、湯染於伊尹、仲虺、武王染於太公、周公。此四王者所染當、故王天下、立為天子、功名蔽天地。挙天下之仁義顯人、必稱此四王者。

夏桀染於干辛、推哆、殷紂染於崇侯、悪来、厲王染於厲公長父、栄夷終、幽王染於傅公夷、蔡公穀。此四王者所染不當、故國殘身死、為天下僇。挙天下不義辱人、必稱此四王者。

齊桓染於管仲、鮑叔、晋文染於舅犯、高偃、楚莊染於孫叔、沈尹、呉闔閭染於伍員、文義、越句踐染於范蠡大夫種。此五君者所染當、故霸諸侯、功名傅於後世。范吉射染於長柳朔、王、中行寅染於籍秦、高彊、呉夫差染於王孫雒、太宰嚭、知伯搖染於智國、張武、中山尚染於魏義、偃長、宋康染於唐鞅、佃不禮。此六君者所染不當、故國家殘亡、身為刑戮、宗廟破滅、絕無後類、君臣離散、民人流亡。挙天下之貪暴苛擾者、必稱此六君也。

凡君之所以安者、何也。以其行理也、行理性於染當。故善為君者、労於論人、而佚於治官。不能為君者、傷形費神、愁心労意、然國逾危、身逾辱。此六君者、非不重其國、愛其身也、以不知要故也。不知要者、所染不當也。非獨國有染也、士亦有染。其友皆好仁義、淳謹畏令、則家日益、身日安、名日栄、處官得其理矣、則段干木、禽子、傅説之徒是也。其友皆好矜奮、創作比周、則家日損、身日危、名日辱、處官失其理矣、則子西、易牙、豎刀之徒是也。詩曰、必擇所堪。必謹所堪者、此之謂也。

 

字典を使用するときに注意すべき文字

佚、也、又隱遁也。            忽、忘也、又滅也。の意あり。

堪、勝也、可也。猶湛也。     まさる、できる。時に、ひたる、の意あり。

 

 

《所染》

子墨子の言く、(いと)を染める者を見て(しかる)(たん)じて曰く、(あお)に染むれば則ち蒼、()に染むれば則ち黄。入る所のものの變ずれば、其の色も亦た()はる。五を入れば必ず(しかる)(しかたな)く、則ち五色と為る。故に()むるは(つつし)まざる可からずなり。

獨り絲を染むることのみ然るに非ずなり、國も亦た染むること有り。舜は許由(きょいう)伯陽(はくよう)()み、禹は皋陶(こうえう)伯益(はくえき)()み、湯は伊尹(いいん)(ちゅうき)()み、武王は太公(たいこう)周公(しゅうこう)()む。此の四王のものは()むる所に(あた)り、故に天下に王となり、立ちて天子と為り、功名は天地を(おお)う。天下の仁義(じんぎ)顯人(けんじん)()ぐるときは、必ず此の四王の者を(とな)ふ。

夏の桀は干辛(かんしん)(すいし)()み、殷の紂は崇侯(すうこう)悪来(あくらい)()み、厲王は厲公(れいこう)長父(ちょうほ)(えい)夷終(いしゅう)()み、幽王は傅公(ふこう)()蔡公(さいこう)(こく)()む。此の四王のものは()むる所に(あた)らずして、故に國は(ざん)せられ身は死して、天下の(りく)と為る。天下の不義(ふぎ)辱人(じょくにん)()ぐるときは、必ず此の四王の者を(とな)ふ。齊の桓は管仲(かんちゅう)鮑叔(ほうしゅく)()み、晋の文は舅犯(きゅうはん)高偃(こうえん)()み、楚の莊は孫叔(そんしゅく)沈尹(しんいん)()み、呉の闔閭(こうりょ)伍員(ごうん)文義(ぶんぎ)()み、越の句踐(こうせん)范蠡(はんれい)大夫(たいふ)(しょう)()む。此の五君の者は()むる所に(あた)り、故に諸侯に()となり、功名は後世に()たはる。(はん)吉射(きつせつ)長柳(ちょうりゅう)(さく)(おうせい)()中行(ちゅうこう)(いん)籍秦(せきしん)高剛(こうごう)に染み、()夫差(ふさ)王孫(おうそんらく)太宰(たいさいひ)()み、知伯(ちはく)(よう)智國(ちこく)張武(ちょうぶ)()み、中山(ちゅうざん)(しょう)魏義(ぎぎ)偃長(えんちょう)()み、宋康(そうこう)唐鞅(とうおう)佃不禮(伝ふれい)()む。此の六君の者は()むる所に(あた)らずして、故に國家は殘亡し、身は刑戮(けいりく)と為し、宗廟は破滅し、絶へて後類(こうるい)無く、君臣は離散し、民人は流亡す。天下の貪暴(たんぼう)苛擾(かぜう)なる者を舉ぐるときは、必ず此の六君を(とな)へる

凡そ君の(やす)むずる所以(ゆえん)のものは、何ぞや。其の(こう)()を以ってなし、行の理の染むるに(あた)るは(さが)なり。故に善く(くん)()る者は、人を論ずるを(うれ)ひ、(しかる)に官を治むるを(わす)る。(くん)()ること能はざる者は、(ありさま)(いた)(かみ)(ついや)し、心に(うれ)ひ意に(ろう)す、然れども國は(いよいよ)(あや)うく、身は(いよいよ)(はずかし)めらる。此の六君の者は、其の國を重んじ、其の身を愛せざるに非ずなり、(よう)を知らざるを以っての故なり。要を知らざる者は、染むる所に(あた)らざるなり。獨り國のみ()むるに有るに(あら)ざるにして、士も亦た()むるは有り。其の友の皆は仁義(じんぎ)を好み、淳謹(じゅんきん)にして令を(おそ)れれば、則ち家は日に益し、身も日に安く、名は日に榮え、官に(しょ)して其の()を得む、則ち段干(だんかん)(ぼく)禽子(きんし)傅説(ふせつ)(やから)は是なり。其の友の皆は矜奮(きょうふん)を好み、創作(そうさく)比周(ひしゅう)すれば、則ち家は日に損じ、身は日に危うく、名は日に(はずかし)められ、官に處すれば其の理を失ふ、則ち子西(しせい)易牙(えきが)豎刀(じゅとう)(やから)は是なり。詩に曰く、必ず(まさ)る所を(えら)ぶ。必ず(まさ)る所を(つつ)しむは、此の(いはれ)なり。

 

コメント

このブログの人気の投稿