墨子 巻九 非命中
《非命中》
子墨子言曰、凡出言談、由文学之為道也、則不可而不先立義法。若言而無義、譬猶立朝夕於員鈞之上也、則雖有巧工、必不能得正焉。然今天下之情偽、未可得而識也、故使言有三法。三法者何也。有本之者、有原之者、有用之者。於其本之也、考之天鬼之志、聖王之事、於其原之也、徵以先王之書、用之柰何、発而為刑。此言之三法也。
今天下之士君子或以命為亡、我所以知命之有與亡者、以衆人耳目之情、知有與亡。有聞之、有見之、謂之有、莫之聞、莫之見、謂之亡。然胡不嘗考之百姓之情。自古以及今、生民以来者、亦嘗見命之物、聞命之聲者乎。則未嘗有也。若以百姓為愚不肖、耳目之情不足因而為法、然則胡不嘗考之諸侯之傳言流語乎。自古以及今、生民以来者、亦嘗有聞命之聲、見命之體者乎。則未嘗有也。然胡不嘗考之聖王之事。古之聖王、挙孝子而勧之事親、尊賢良而勧之為善、発憲布令以教誨、明賞罰以勧沮。若此、則乱者可使治、而危者可使安矣。若以為不然、昔者、桀之所乱、湯治之、紂之所乱、武王治之。此世不渝而民不改、上變政而民易教、其在湯武則治、其在桀紂則乱、安危治乱、在上之発政也、則豈可謂有命哉。夫曰有命云者亦不然矣。
今夫有命者言曰、我非作之後世也、自昔三代有若言以傳流矣。今故先生對之。曰、夫有命者、不志昔也三代之聖善人與。意亡昔三代之暴不肖人也。何以知之。初之列士桀大夫、慎言知行、此上有以規諫其君長、下有以教順其百姓、故上得其君長之賞、下得其百姓之誉。列士桀大夫聲聞不廃、流傳至今、而天下皆曰其力也、必不能曰我見命焉。
是故昔者三代之暴王、不繆其耳目之淫、不慎其心志之辟、外之敺騁田獵畢弋、内沈於酒楽、不顧其國家百姓之政。繁為無用、暴逆百姓、使下不親其上、是故國為虛厲、身在刑僇之中。不肯曰、我罷不肖、我為刑政不善、必曰、我命故且亡。雖昔也三代之窮民、亦由此也。内之不能善事其親戚、外不能善事其君長、悪恭倹而好簡易、貪飲食而惰従事、衣食之財不足、使身至有饑寒凍餒之憂、必不能曰、我罷不肖、我従事不疾、必曰、我命固且窮。雖昔也三代之偽民、亦猶此也。繁飾有命、以教衆愚樸人久矣。聖王之患此也、故書之竹帛、琢之金石、於先王之書仲虺之告曰、我聞有夏、人矯天命、布命于下、帝式是悪、用闕師。此語夏王桀之執有命也、湯與仲虺共非之。先王之書太誓之言然曰、紂夷之居、而不用事上帝、棄闕其先神而不祀也、曰、我民有命、毋僇其務。天不亦棄縦而不葆。此言紂之執有命也、武王以太誓非也。有於三代不國有之曰、女毋崇天之有命也。命三不國亦言命之無也。於召公之執令於然、且、敬哉。無天命、惟予二人、而無造言、不自降天之哉得之。在於商、夏之詩書曰、命者暴王作之。且今天下之士君子、将欲辯是非利害之故、當天有命者、不可不疾非也。執有命者、此天下之厚害也、是故子墨子非也。
字典を使用するときに注意すべき文字
文、錯畫也。 えがく、かく、の意あり。
学、學之爲言效也。 ことばをきく、の意あり。
原、始也。本也。 はじめ、もと、の意あり。
式、用也。度也。 もちいる、はかる、の意あり。
作、起也。又始也。 おこる、はじめる、の意あり。
《非命中》
子墨子の言いて曰く、凡そ言談を出だし、文と学に由るの道為るや、則ち而って先づ義法を立てざる可からず。若し言にして而して義無くば、譬へば猶朝夕を員鈞の上に立つるがごとし、則ち巧工は有ると雖も、必ず正を得ること能はず。然るに今、天下の情偽は、未だ得て而して識る可からず、故に有をして三法有ら使む。三法とは何ぞや。之を本にする者有り、之を原にする者有り、之を用ふる者有り。其の之を本とするに於いて、之を天鬼の志、聖王の事と考え、其の之を原にするに於いて、徵すに先王の書を以って、之を用ふること柰何、発して而して刑と為す。此れ之を三法と言う。
今、天下の士君子、或ひは命を以って亡しと為し、我の命の有りと亡しとを知る所以の者は、衆人の耳目の情を以って、有りと亡しとを知る。之を聞くこと有り、之を見ること有る、之を有りと謂い、之を聞くこと莫く、之を見ること莫し、之を亡しと謂ふ。然らば胡ぞ嘗に之を百姓の情と考へざるや。古自り以って今に及ぶまで、生民より以来、亦た嘗て命の物を見、命の聲を聞きたる者や。則ち未だ嘗て有らざるなり。若し百姓を以って愚不肖にして、耳目の情は因りて而して法と為すに足らずと為せば、然らば則ち胡ぞ嘗に之を諸侯の傳言流語に考へざるや。古自り以って今に及び、生民より以来、亦た嘗て命の聲を聞き、命の體を見たる者は有るか。則ち未だ嘗て有らざるなり。然らば胡ぞ嘗に之を聖王の事に考へざるや。古の聖王、孝子を挙げて而して親に事ふることを勧め、賢良を尊びて而して之に善を為すことを勧め、憲を発し令を布き以って教を誨へ、賞罰を明らかにするを以って勧沮す。此の若くならば、則ち乱は治め使む可し、而して危は安から使む可し。若し以って然らずと為さば、昔は、桀の乱るる所、湯は之を治め、紂の乱るる所、武王は之を治む。此れ世は渝らず而に民は改まざるも、上は政を變へ而に民の教を易ふ、其の湯武に在りては則ち治まり、其の桀紂に在りては則ち乱る、安危治乱は、上の政を発するに在り、則ち豈に命は有りと謂ふ可けむや。夫れ曰く、命有りと云ふは亦た然らず。
今、夫の命有る者の言いて曰く、我は之を後世に作すに非ざるなり、昔、三代自り若き言は有りて以って傳流す。今、故に先生の之に對ひて、曰く、夫れ命有るは、昔の三代の聖善の人なるか、意ふに亡き昔の三代の暴不肖の人なるや、志らざるなり。何を以ってこれを知るや。初に列士桀大夫は、言を慎み行を知り、此れ上には以って其の君長を規諫する有り、下には以って其の百姓を教順する有り、故に上には其の君長の賞を得、下には其の百姓の誉を得る。列士桀大夫、聲聞を廃せず、流傳して今に至り、而して天下は皆其の力と曰ふ、必ず我の命は見たりと曰ふこと能はず。
是の故に昔の三代の暴王、其の耳目の淫を繆さず、其の心志の辟を慎まず、之を外にして敺騁田獵畢弋し、内は酒楽に沈りて、其の國家百姓は政を顧みず。繁く無用を為し、百姓に暴逆し、下をして其の上に親しまざら使め、是の故に國は虚厲と為り、身は刑僇の中に在る。肯ならずて曰く、我は罷不肖にして、我は刑政を為すこと善からずは、必ず曰く、我の命は故より且に亡びむ。昔の三代の窮民と雖も、亦た由ほ此のごとし。之を内にして善く其の親戚に事ふること能はず、外にして善く其の君長に事へること能はず、恭倹を悪み而に簡易を好み、飲食を貪り而た事に従ふに惰り、衣食の財は足らず、身をして饑寒凍餒の憂は有るに至ら使め、必ず、我の罷不肖にして、我の事に従ふこと疾からずと曰ふこと能はずして、必ず曰く、我の命は固より且に窮せむと。昔の三代の偽民と雖も、亦た猶此のごとし。繁く命有るを飾り、以って衆愚樸人を教ふること久し。
聖王の此を患ふるや、故に之を竹帛に書し、金石に琢し、先王の書、仲虺之告に於いて曰く、我が有夏の、人が天命を矯め、命を下に布き、帝は式りて是を悪み、用て師を闕くを聞く。此れ夏王桀は命有るを執り、湯と仲虺と共に之を非とするを語る。先王の書、太誓の言も然り、曰く、紂は之を夷して居し、而して上帝に事ふることを用ひず、其の先神を棄闕して而して祀らず、曰く、我の民に命は有り、其に僇くは毋くを務む。天も亦た棄縦せずして而して葆せず。此れ紂は命有るを執るや、武王は太誓を以って之を非とするを言ふ。有りて三代の國に之有らずて、曰く、女は天の命有るを崇ぶこと毋れ。命三不國も亦た命は無きこと言うなり。召公の令を執るに於いて於た然り、且つ、敬しまむや。天命は無し、惟れ予の二人、而して造るは無し、言く、自りて天は之を降すにあらずて之を得る。商、夏の詩書に在りて曰く、命は暴王の之を作とす。且た今、天下の士君子、将に是非利害の故を辯むと欲せば、當に天に命有るは、疾めて非とせざる可からずとせむ。命有るを執るは、此れ天下の厚害なり、是の故に子墨子は非とするなり。
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