墨子 巻二 尚賢上

 

《尚賢上》

子墨子言曰、今者王公大人為政於國家者、皆欲國家之富、人民之衆、刑政之治、然而不得富而得貧、不得衆而得寡、不得治而得乱、則是本失其所欲、得其所悪、是其故何也。

子墨子言曰、是在王公大人為政於國家者、不能以尚賢事能為政也。是故國有賢良之士衆、則國家之治厚、賢良之士寡、則國家之治薄。故大人之務、将在於衆賢而己。曰、然則衆賢之術将柰何哉。子墨子言曰、譬若欲衆其國之善射御之士者、必将富之、貴之、敬之、誉之、然后國之善射御之士、将可得而衆也。況又有賢良之士厚乎德行、辯乎言談、博乎道術者乎、此固國家之珍、而社稷之佐也、亦必且富之、貴之、敬之、誉之、然后國之良士、亦将可得而衆也。

是故古者聖王之為政也、言曰、不義不富、不義不貴、不義不親、不義不近。是以國之富貴人聞之、皆退而謀曰、始我所恃者、富貴也、今上挙義不辟貧賤、然則我不可不為義。親者聞之、亦退而謀曰、始我所恃者親也、今上挙義不辟疏、然則我不可不為義。近者聞之、亦退而謀曰、始我所恃者近也、今上挙義不避遠、然則我不可不為義。遠者聞之、亦退而謀曰、我始以遠為無恃、今上挙義不辟遠、然則我不可不為義。逮至遠鄙郊外之臣、門庭庶子、國中之衆、四鄙之萌人聞之、皆競為義。是其故何也。曰、上之所以使下者、一物也、下之所以事上者、一術也。譬之富者有高牆深宮、牆立既、謹上為鑿一門、有盜人入、闔其自入而求之、盜其無自出。是其故何也。則上得要也。

故古者聖王之為政、列德而尚賢、雖在農與工肆之人、有能則挙之、高予之爵、重予之禄、任之以事、断予之令、曰、爵位不高則民弗敬、蓄禄不厚則民不信、政令不断則民不畏、挙三者授之賢者、非為賢賜也、欲其事之成。故當是時、以德就列、以官服事、以労殿賞、量功而分禄。故官無常貴、而民無終賤、有能則挙之、無能則下之、挙公義、辟私怨、此若言之謂也。故古者堯挙舜於服澤之陽、授之政、天下平、禹挙益於陰方之中、授之政、九州成、湯挙伊尹於庖廚之中、授之政、其謀得、文王挙閎夭泰顛於罝罔之中、授之政、西土服。故當是時、雖在於厚禄尊位之臣、莫不敬懼而施、雖在農與工肆之人、莫不競勧而尚意。故士者所以為輔相承嗣也。故得士則謀不困、體不労、名立而功成、美章而悪不生、則由得士也。

是故子墨子言曰、得意賢士不可不挙、不得意賢士不可不挙、尚欲祖述堯舜禹湯之道、将不可以不尚賢。夫尚賢者、政之本也。

 

字典を使用するときに注意すべき文字

殿、鎭也、定也。               しずめる、さだめる、の意あり。

章、明也、又采也               あきらか、いろどり、の意あり。

美、又善なり。                  ぜん、よい、の意あり。

 

 

《尚賢上》

子墨子の言いて曰く、今、王公大人の(まつりごと)を國家に為す者は、皆、國家は富み、人民は(おお)く、刑政は(おさま)ることを欲す。然れども而して()を得ずして(しかる)(ひん)を得、(おお)しを得ずして(しかる)(すくな)しを得、()を得ずして(しかる)(らん)を得る。則ち是の(もと)の其の欲する所を失いて、其の(にく)む所を得る。是の其の故は(なん)ぞや。

子墨子の言いて曰く、是は王公大人の(まつりごと)を國家に為す者の、(けん)(たっと)(のう)(つか)うを以って(まつりごと)を為すが(あた)はざるに在る。是の故に國に賢良の士が有ること(おお)ければ、則ち國家の治は厚く、賢良の士が(すくな)ければ、則ち國家の治は薄し。故に大人の(つとめ)は、将に賢を(おお)くするに在りて而して己む。曰く、然らば則ち賢を(おお)くするの(すべ)は将に柰何(いかん)せむとするや。子墨子の言いて曰く、譬へば()し其の國の射御(しゃぎょ)()くする士を(おお)くせむと欲する者のごとく、必ず将に之を()まし、之を(とうと)くし、之を敬ひ、之を誉め、然らば(のち)に國の射御(しゃぎょ)()くする士、将に得て而して(おお)くす可しなり。(いは)むや又た賢良の士の德行は厚く、言談を辯じ、道術の(ひろ)き者有るをや、此れ(もと)より國家の(ちん)にして、而して社稷の(たすけ)なり、亦た必ず(まさ)に之を富まし、之を貴くし、之を敬ひ、之を誉め、然らば(のち)に國の良士は、亦た将に得て而して(おお)くす可しなり。

是の故に古の聖王が(まつりごと)を為すや、言いて曰く、義ならずば富まさず、義ならずば貴くせず、義ならずば(した)しまず、義ならずば近づけず。是を以って國の富貴の人は之を聞き、皆退(しりぞ)きて(しかる)(はか)りて曰く、始め(おのれ)(たの)む所のものは、富貴なり、今、上は義を挙げて貧賤を()けず、然らば則ち(おのれ)は義を為さざる可からず。(した)しき者は之を聞き、亦た退(しりぞ)きて(しかる)(はか)りて曰く、始め(おのれ)(たの)む所のものは(しん)なり、今、上は義を挙げて()()けず、然らば則ち(おのれ)は義を為さざる可からず。近き者は之を聞き、亦た退(しりぞ)きて(はかる)(はか)りて曰く、始め(おのれ)(たの)む所は(きん)なり、今、上は義を挙げて(えん)()けず、然らば則ち(おのれ)は義を為さざる可からず。遠き者は之を聞き、亦た退(しりぞ)きて(はかる)(はか)りて曰く、(おのれ)は始め(えん)を以って(たの)まずと為す、今、上は義を挙げて遠を()けず、然らば則ち(おのれ)は義を為さざる可からず。遠鄙(えんひ)郊外(こうがい)の臣、門庭(もんてい)の庶子、國中(くになか)の衆、四鄙(しひ)萌人(ぼうじん)に至り(およ)ぶまで之を聞き、皆は競ひて義を為す。是の其の故は何ぞや。曰く、上の之の下を使ふ所以(ゆえん)のものは一物なり、下の上に(つか)へる所以(ゆえん)のものは一術なり。譬へば之の富者に高牆(こうしょう)深宮(しんきゅう)有り、(しょう)は既に立ち、(わず)かに上に一門を(うが)ち、盜人の入るは有るも、其の()りて入るところを()ぢて(しかる)に之を求むれば、(とう)()()り出づるところ無し。是の其の故は何ぞや。則ち上は(かなめ)を得ればなり。

故に(いにしへ)の聖王は之の(まつりごと)を為すに、德を(つら)ね而して賢を(たっと)び、(のう)工肆(こうし)の之に在る人と(いへど)も、(のう)有れば則ち之を挙げ、高く之に爵を(あた)へ、重く之に禄を(あた)へ、之に任ずるに(こと)を以ってし、(だん)ずるに之に(れい)(あた)ふ。曰く、爵位の高からざれば則ち民は(うやま)はず、蓄禄(ちくろく)の厚からざれば則ち民は(しん)ぜす、政令の断ぜざれば則ち民は(おそ)れず、三者を挙げて之を賢者に授くるは、賢の為に(たま)ふに非ず、其の事の成らむことを欲すればなり。故に是の時に(あた)り、德を以って列に就き、官を以って事に服し、労を以って賞を殿(さだ)め、功を量り而して禄を分かつ。故に官に常貴(じょうき)は無く、而して民に終賤(しゅうせん)は無し、能有れば則ち之を挙げ、能無くば則ち之を下し、公義を挙げて、私怨を()け、此れ(かくのごと)き言、之を謂ふなり。

故に(いにしへ)の堯は舜を服澤(ふくたく)の陽より挙げ、之に(まつりごと)を授け、天下は平かなり。禹は益を陰方(いんぽう)の中より挙げ、之に(まつりごと)を授け、九州は成る。湯は伊尹を庖廚(ほうちゅう)の中より挙げ、之に(まつりごと)を授け、其の(はかりごと)を得たり。文王は閎夭(こうよう)泰顛(たいてん)罝罔(しゃもう)の中より挙げ、之に(まつりごと)を授け、西土を服せり。故に是の時に(あた)り、厚禄(こうろく)尊位(そんい)に在る之の臣と(いへど)も、敬懼(けいぐ)して而して()さざるは()く、(のう)工肆(こうし)の之に在る人と(いへど)も、競勧(きょうかん)して而して(こころざし)(たっと)ばざるは莫し。故に士は輔相(ほそう)承嗣(しょうし)と為る所以(ゆえん)なり。故に士を得れば則ち(はかりごと)(こま)らず、體は(ろう)せず、名は立ちて(すで)に功は成るなり、(ぜん)(あきら)かにして(しかる)に悪は生れず、則ち士を得るに()るなり。

是の故に子墨子の言いて曰く、(こころざし)を得るも賢士を挙げざる可からず、(こころざし)を得ざるも賢士を挙げざる可からず、(くはへ)て堯舜禹湯の道を祖述(そじゅつ)せむと欲せば、将に以って賢を(たっと)ばざる可からず。夫れ賢を(たっと)ぶは、(まつりごと)(もと)なり。

 

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