墨子 巻十 経説上

《経説上》

故、小故、有之不必然、無之必不然。大故、有之必然、無之必不然、若見之成見也。

體、體也、若有端。若二之一尺之端也。

知、材、知也者、所以知也而必知、若明。

慮、慮也者、以其知有求也、而不必得之、若睨。

知、知也者、以其知過物而能貌之、若見。

智、智也者、以其知論物而其知之也著、若明。

仁、愛己者、非為用己也。不若愛馬。

義、志以天下為芬、而能能利之、不必用。

禮、貴者公、賤者名、而俱有敬曼(人偏+曼)。焉等、異論也。

行、所為不差名、行也、所為差名、巧也。若為盜。

實、其志氣之見也、使人知己。不若金聲玉服。

忠、不利、弱子亥足将入止容。

孝、以親為芬、而能能利親。不必得。

信、不以其言之當也、使人視城得金。

、與人遇、人衆、𢝺

𧨜、為是為是之台彼也、弗為也。

廉、己惟為之、知其也𦖷也。所令非身弗行。

任、為身之所悪、以成人之所急。

勇、以其敢於是也、命之、不以其不敢於彼也、害之。

力、重之謂、下與重、奮也。

生、楹之生。商不可必也。

臥、XX

夢、XX

平、惔然。

利、得是而喜、則是利也。其害也、非是也。

害、得是而悪、則是害也。其利也、非是也。

治、吾事治矣、人有治南北。譽之必其行也。其言之忻、使人督之。

誹、必其行也、其言之忻。

挙、告以之名、挙彼實故也。

言也者、諸口能之、出民者也。民若畫俿也。言也謂、言猶名致也。

且、自前曰且、自後曰已。方然亦且。

君、以若名者也。

功、不待時、若衣裘。

賞、上報下之功也。

罪、不在禁、惟害無罪、殆姑。

罰、上報下之罪也。

侗、二人而俱見是楹也、若事君。今久、古今且莫。

宇、東西家南北。

窮、或不容尺、有窮、莫不容尺、無窮也。

盡、俱止動。

始、時或有久、或無久、始當無久。

化、若蛙為鶉。損、偏也者兼之體也。其體或去存、謂其存者損。

環、俱柢也。庫、区穴若斯貌常。

動、偏祭従者、戶樞免瑟。

止、無久之不止、當牛非馬、若矢過楹。有久之不止、當馬非馬、若人過梁。

必、謂臺執者也。若弟兄一然者一不然者、必、不必也、是非必也。

同、楗與狂之同長也。

心中、自是往相若也。

厚、惟無所大。

圓、規寫攴也。

方、矩見攴也。

倍、二尺與尺但去一。

端、是無間也。

有間、謂夾之者也。

間、謂夾者也。尺前於区穴而後於端、不夾於端與区內、及及非齊之、及也。

纑、間虛也者、両木之間、謂其無木者也。

盈、無盈無厚。

於石無所往而不得、得二、堅。異處不相盈、相非、是相外也。

攖、尺與尺俱不盡、端與端俱盡。尺與或盡或不盡。堅白之攖相盡、體攖不相盡。端。

仳、両有端而后可。

次、無厚而后可。

法、意、規、員三也、俱可以為法。

、然也者、民若法也。

彼、凡牛、樞非牛、両也。無以非也。

辯、或謂之牛、或謂之非牛、是争彼也。是不俱當。不俱當、必或不當、不若當犬。

為、欲斫其指、智不知其害、是智之罪也。若智之慎文也無遺、於其害也、而猶欲斫之、則離之是猶食脯也。騷之利害、未知也、欲而騷、是不以所疑止所欲也。𪪞外之利害、未可知也、趨之而得力、則弗趨也、是以所疑止所欲也。観、為、窮知而懸於欲之理、斫脯而非智也、斫指而非愚也、所為與不所與為相疑也、非謀也。

已、為衣、成也、治病、亡也。

使、令、謂、謂也、不必成。濕、故也、必待所為之成也。

名、物、達也。有實必待之名也。命之馬、類也。若實也者、必以是名也。命之藏、私也。是名也止於是實也。聲出口、俱有名、若姓字灑。

謂、狗、犬、命也。狗犬、挙也。叱狗、加也。

知、傳受之、聞也、方不、説也、身観焉、親也。所以謂、名也、所謂、實也。名實耦、合也。志行、為也。

聞、或告之、傳也、身観焉、親也。

見、時者、體也、二者、盡也。

合、兵立反中、志工、正也、藏之為、宜也、非彼必不有、必也。聖者用而勿必、必也者可勿疑。仗者、両而勿偏。

為、早臺、存也。病、亡也。買鬻、易也。霄盡、蕩也。順長、治也。蛙買、化也。

同、二名一實、重同也。不外於兼、體同也。俱處於室、合同也。有以同、類同也。

異、二必異、二也。不連屬、不體也。不同所、不合也。不有同、不類也。

同異交得、於福家良恕、有無也。比度、多少也。免軔還園、去就也。鳥折用桐、堅柔也。剣尤甲、死生也。處室子毋、長少也。両絕勝、白黒也。中央旁也。論、行、學、實、是非也。雞宿、成未也。兄弟、俱適也。身處志往、存亡也。霍、為姓故也。賈宜、貴賤也。

諾、超、誠、負、正也。相従、相去、先知、是、可、五色。長短、前後、軽重援正五諾、皆人於知有説、過五諾、若員、無直無説、用五諾、若自然矣。

執服難。成言務成之、九則求執之。

法、法取同、観巧傳。

法、取此擇彼、問故観宜。以人之有黒者有不黒者也、止黒人、與以有愛於人有不愛於人、心愛人、是孰宜。

止、彼挙然者、以為此其然也、則挙不然者而問之。

若聖人有非而不非。

 

 

《経説上》

()、小故は(これ)有るも必ずしも(しか)らず、(これ)無ければ必ず(しか)らず。大故は(これ)有れば必ず然り、(これ)無くば必ず然らず、之を見るは(けん)を成す(ごと)くなり。

(たい)、體なり、端を有する(ごと)く、二は之の一尺の端の(ごと)くなり。

()は材、知なるものは以って知る所なり、而して必ず知ることを(あきらかにす)るが(ごと)し。

(りょ)(りょ)なるものは其の知を以って求むは有るなり、而して必ず之を得ざること(よこしま)(ごと)し。(睨、日斜如人睨目)

()、知なるものは其の知を以って物を過ぎ、而して能く之を(ととのえ)ることを見るが(ごと)し。(貌、頌儀也。)

 

()、智なるものは、其の知を以って物を論じ、而して其の之を知るの(いちじる)しことを(あきらかにす)るが(ごと)し。

仁、己を愛する者は己を用いるが為に非ざるなり。馬を愛する(ごと)くならず。

()、志は天下を以って(ぶん)と為し、而して能く之を能利(のうり)するも、必ずしも用いられず。(芬、和也、又乱也。)

(れい)(とうと)きものは(おおやけ)(いや)しきものは()、而して(とも)(けい)(まん)(人偏+曼)有り(ここ)(さべつ)あるは、異論なり。(名、又自呼名也。等、又等級也。)

(こう)、為す所の(ほまれ)(えら)ばずは行なり、為す所の(ほまれ)(えら)ぶは巧なり。(とう)を為すが(ごと)し。(名、又名譽也。差、擇也。)

(じつ)、其の志氣、之を見るや、人に己を知らしむ。金聲(きんせい)玉服(ぎょくふく)(ごと)くにあらず。

(ちゅう)、利にあらず、子亥(しがい)の足の将に(うつわ)に入るを()むに(ゆだ)ねむ。(弱、委也。)

(こう)、親を以って(ぶん)と為し、而して能く親を能利(のうり)するも、必ずしも得られず。(芬、和也、又乱也。)

(しん)、其の言の(あた)るを以ってせず、人に城を視せて金を得らしむ。()(人偏+耳)、人と(ぐう)し、人は衆に𢝺(したが)

𧨜(けん)()を為すは之の()を為して()(とか)ざるは、為さざるなり。(台、説也。𧨜の字は「説文解字」や「康煕字典」に載らない古字)

(れん)、己の之を為すと(いへ)ども、其を知るなり。𦖷()なり。所令(しょれい)、非は身に行はず。

(にん)、身の之を(にく)む所を為し、以って人の之を急する所を成す。

(ゆう)、以って其の是において(あえ)てするなり、之を(めい)じ、以って其の()において敢えてせずをなすなり、之を(そこなう)ふなり。(害、傷也。)

(りょく)、之を(じゅう)と謂い、()(じゅう)(うご)くなり。(下、底也、落也。奮、震動也、又揚也。)

(せい)(えい)、之は生なり。(ふへん)は必ずしも()あらずなり。(楹、柱也、柱之言主也。商、度也、又常也。)

()、(欠字)

()、(欠字)

(へい)惔然(たんぜん)なり。(惔、燔也、又燎也。然、燒也。)

()、是を得て而して喜び、則ち是は利なり。其は害なるや、是は(あら)ずなり。

(がい)、是を得て而して(にく)む、則ち是は害なり。其は利なるや、是は非ずなり。

()、吾が事は(おさ)まり、人の南北を治むは有り。

()、之は其の(こう)(ひつ)するなり。其の(げん)は之を(よろこ)び、人をして之を(さつ)使()む。(督、察也。)

()、其の行を必するなり、其の言は之を(よろこ)ぶ。

(きょ)、之の名を以って告ぐ、()の實を挙ぐる故なり。

(げん)(もろもろ)の口の之を()くし、(きざし)を出だすものなり。(きざし)俿()()くが(ごと)くなり。(げん)なるや、言は()()(いた)すを謂ふなり。(民、古謂民曰萌。畫、界也、又截止也。俿,輪也。)

(しょ)、前よりするを(しょ)と曰ひ、後よりするを()と曰ふ。(ほう)(しか)らば(また)(しょ)なり。(方、法也、又道也)

(くん)、以って名の(ごと)しものなり。

(こう)、時を待たず、衣裘(いきゅう)(ごと)し。

(しょう)、上の下の功に(むく)ふなり。

(ざい)、禁の在らざれば、(がい)すと(いへど)も罪無し、()(あざ)むくなり。(姑、且也、祖者且也。)

(ばつ)、上の下の罪に報ふなり。

(どう)、二人、而して(とも)に是の(えい)を見るなり、君に(つか)へるが(ごと)し。

今久(こんきゅう)、古今に()は莫し。(祖者且也。)

()、東西は南北に(そん)す。

(きゅう)(いき)、尺を()れざるは、(きわ)まること有り、尺を容れざるの()きは、窮まること無きなり。(或、域也。尺、規矩事也)

(じん)、俱に動を止める。

()、時に(ある)ひは久は有り、或ひは久は無し、始に(あた)り久は無し。

()、蛙が鶉と為すが(ごと)し。(そん)(へん)なるものは(けん)(たい)なり。其の體は(いき)去存(きょざい)し、其の(ざい)は損と謂う。

(かん)(てい)(とも)にするなり。(柢、根也。)

()区穴(くけつ)()くの若く(ぼう)の常なり。(貌、頌儀也。)

(どう)偏祭(へんさい)(した)うは、戸樞(こすう)(ひつ)(まぬ)がれる。(瑟、衆多貌。)

()、無久の止まらざるは、(まさ)に牛は馬に非ず、矢の(えい)(こえ)るが若し。有久の止まらざるは、(まさ)に馬は馬に非ず、人の(はし)(こえ)るが若し。(楹、柱也。過、越也、経也。梁、水橋也。)

(ひつ)臺執(だいし)する者を謂うなり。弟兄の一に然るは一に然らざるの(ごと)き、必の、必ならずなり、是は必に非ずなり。

(どう)(けん)(きょう)(これ)同長(どうちょう)なり。

心中(しんちゅう)、是より往くは(あい)()くなり。

(こう)(ただ)無き所大なり。

(えん)規寫(きしゃ)して(せつ)する。(規、正圜之器也。攴、擊也、又觸也)

(ほう)矩見(くけん)して(せつ)する。(矩、度方有常也。攴、擊也、又觸也)

(ばい)、二尺と尺は(ただ)一を去る。

(たん)、是は間の無きなり。

有間(ゆうかん)、之を夾むものを謂ふなり。

(かん)、夾むものを謂ふなり。尺を区穴の前にし(しかる)に端の後にして、端と区内において夾まずは、(およ)びて(およ)ぶは之の(ひとし)きに非ず、(およ)ぶなり。(尺、蒦也、規矩事也)

()、間の虚なるは、両木の間、其に木無きものを謂うなり。

(えい)(うつわ)無ければ厚は無し。(盈、満器也。又容也。厚、重也、又深也)

石に往く所無ければ而して(とく)はあらず、(かたき)(わかつ)()る。處は異なりて(あい)()たず、(あい)(あら)ずは、是は(あい)(ほか)なり。(得、行有所得也。分而爲二、以象両。堅、剛也、固也。)

(えい)、尺と尺とは(とも)()きず、端と端とは俱に盡く。(しゃく)(いき)()き、或ひは盡かず。堅白の(えい)は相盡き、體の攖は相盡きず。(攖、通作嬰、繞也、又纏也。堅白、堅白異同論)

(たん)()なり、両は端に有りて而して(のち)可なり。

()、厚無く而して(のち)可なり。

(ほう)()()(いん)の三なり、(とも)に法と為すを以って可なり。(員、均也、益也。)

()(人偏+耳)(しか)なるは、民の法に(したが)うなり。

()、牛は(つね)なるも、(かなめ)は牛に(たが)う、両なり。以って()するは無きなり。(凡、常也。)

(べん)(ある)ひは、之を牛と謂ひ、(ある)ひは、之を牛に非ずと謂う、是の()を争うなり。是の(とも)(あた)らず。俱に當らずは、必ず(ある)ひもも當らず、犬に當らずの(ごと)くにあらず。

()、其の指を()らむと欲して、智は其の(そこなう)を知らず、是は智の罪なり。()し智の(ぜん)を慎むや其の害に於いて()は無しなり、而して猶これを()るを欲するは、則ちこれを(あきらかにす)るなり、是は(なお)()(くら)ふなり。之の騒の利害は、未だ知らずなり、欲して而して(さわ)がば、是の疑う所を以って欲する所を止めざるなり。之の(しょうがい)の利害は、未だ知るべからずなり、之の(おもむ)かば而して力を得、則ち(おもむ)かずなり、是の疑う所を以って欲する所を止むなり。()るに、()すに、知に(きゅう)して而して之の理を欲くするに(かか)り、()()るも(しかる)に智に非ずなり、指を斫るも(しかる)に愚に非ずなり、()す所と()さざる所と為すを相疑うなり、謀るに非ずなり。(文、猶美也、善也。離、明也。脯、肉乾也。)

()、衣を為すは、(なる)なり、病を治むるは、(のがれる)なり。(亡、逃也。)

使()(れい)()を謂うなり、必ず成らず。

(しふ)、故なり、必ず為す所の之の成るを待つなり。

()、物は達なり。實有らば必ず之の名を待つなり。之の馬の()は、類なり。實なるものの(ごと)きは、必ず是の名を以ってなり。之の(ひめ)たる()は、(わたくし)なり。是の名なり、是の實に於いて止むなり。聲の口に出でて、俱に名有り、姓字の(わか)つが(ごと)し。()はく、()(けん)()なり。狗犬は(きょ)なり。叱狗(しっく)は加なり。(藏、匿也。灑、又分也。)

()、傳えて之を受け、聞くなり、(ほう)(へだ)てざるは、説なり、(みずから)(これ)を観るは、親なり。謂うを以ってす所は、名なり、謂う所、實なり。名と實を(ぐう)するは、合なり。志を行うは、()なり。(方、法也。障、隔也、界也。)

(ぶん)(ある)は、之を告ぐは、傳なり、(みずから)(これ)を観るは、親なり。

(けん)、時なるものは、體なり、(わか)つものは、(じん)なり。(分而爲二、以象両。)

(ごう)、兵立たちて(ちゅう)に反し、志に(たく)すは、正なり、藏を為すは、宜なり、彼に非ずは必ず有らず、必なり。聖者の用は而して(ひつ)する()し、(ひつ)するものは疑うこと()かる可し。(おさむる)は、(ふたたび)して而して偏する()し。(工、巧也、事任也。藏、蓄也、又匿也。仗、道也、又治也。両、再也。)

()早臺(そうだい)は、(ぞん)なり。(びょう)は、(ぼう)なり。買鬻(ばいいく)は、(えき)なり。霄盡(せいじん)は、(とう)なり。順長(じゅんちょう)は、治なり。蛙買(あばい)は、化なり。

(どう)、二名の一實なるは、(ちょうどう)なり。兼に於いて(はず)れざるは、體同なり。(とも)に室に於いて(きょ)するは、合同なり。同を以って有るは、類同なり。

()、二の必ず異なるは、二なり。連屬せざるは、不體なり。所を同じくせずは、不合なり。同の有らざるは、不類なり。

同異を(こもごも)に得、福家に於いて良と恕は、有無なり。度を比ぶるは、多少なり。(めんじく)還園(かんえん)は、去就なり。鳥を(とど)めるに(はな)を用うるは、堅柔なり。(けん)(じゅ)(こう)は、死生なり。處室(しょしつ)に子の()しは、長少なり。(まけ)ると()つ、白と黒は両なり。中央と旁なり。論、行、学、實、()(たが)ふ。(あかつき)宿(とどめ)ること、未だ成らずなり。兄弟、(とも)に適うなり。身處(しんしょ)志往(しおう)、存亡なり。霍、姓を為すに(ゆえ)あるなり。(あたい)の宜しきは、貴賤なり。(折、又止也。桐、也、又栄華。絶、非也。勝、任也。非、違也、鶏、司晨鳥。宿、止也。霍、又鸖也、猶霍氏也。貴、又高也。賤、賈少也。)

諾、超、誠、負は、正なり。相従ひ、相去る、先ず知り、(これ)、可にして、五色(ごしょく)なり。長短、前後、軽重は五諾(ごだく)を援正し、皆人の説の有るを知るに於いて、五諾を過ぎ、(ひとしくす)(ごと)く、(ただす)は無く(せつ)は無く、五諾を用い、自ら(しか)(ごと)くなり。難に執服す。言を成し之を務成す。九、則ち之を求執す。(員、均也、益也。直、正也。)

法、法は同を取り、を巧するを観る。(傳、授也。)

法、()を取り()(えら)ぶ、故に(よろ)しを観るを問う。人が黒きに有るを以って黒きにならずなるなり、黒き人に(とど)むるは、(とも)に人に於いて愛する有るを以って、人に於いて愛せずあるは、心は人を愛す、是は(たれ)(うべ)なむ。

()()()すを挙ぐるは、此を為すを以って其を(しか)とするなり、則ち()さざるを挙ぐるは而して之を問う。

聖人に()有るも(しかる)()らずが(ごと)し。

コメント

このブログの人気の投稿