墨子 巻十一 小取
《小取》
夫辯者、将以明是非之分、審治乱之紀、明同異之處、察名實之理、處利害、決嫌疑。焉摹略萬物之然、論求群言之比。以名挙實、以辭抒意、以説出故、以類取、以類予。有諸己不非諸人、無諸己不求諸人。
或也者、不盡也。假者、今不然也。効者、為之法也、所効者所以為之法也。故中効、則是也、不中効、則非也。此効也。辟也者、挙他物而以明之也。侔也者、比辭而俱行也。援也者、曰子然、我奚獨不可以然也。推也者、以其所不取之同於其所取者、予之也。是猶謂也者、同也。吾豈謂也者、異也。
夫物有以同而不率遂同。辭之侔也、有所至而正。其然也、有所以然也、其然也同、其所以然不必同。其取之也、有所以取之。其取之也同、其所以取之不必同。是故辟、侔、援、推之辭、行而異、轉而危、遠而失、流而離本、則不可不審也、不可常用也。故言多方、殊類、異故、則不可偏観也。夫物或乃是而然、或是而不然、或一周而一不周、或一是而一非也。
白馬、馬也、乗白馬、乗馬也。驪馬、馬也、乗驪馬、乗馬也。獲、人也、愛獲、愛人也。藏、人也、愛藏、愛人也。此乃是而然者也。
獲之親、人也、獲事其親、非事人也。其弟、美人也、愛弟、非愛美人也。車、木也、乗車、非乗木也。船、木也、入船、非入木也。盜人、人也、多盜、非多人也、無盜非無人也。奚以明之。悪多盜、非悪多人也、欲無盜、非欲無人也。世相與共是之。若若是、則雖盜人人也、愛盜非愛人也、不愛盜非不愛人也、殺盜人非殺人也、無難矣。此與彼同類、世有彼而不自非也、墨者有此而非之、無他故焉、所謂内膠外閉與心毋空乎。内膠而不解也、此乃是而不然者也。
且夫読書、非書也、好読書、好書也。且門雞、非雞也、好門雞、好雞也。且入井、非入井也、止且入井、止入井也。且出門、非出門也、止且出門、止出門也。若若是、且夭、非夭也、壽夭也。有命、非命也、非執有命、非命也、無難矣。此與彼同類、世有彼而不自非也、墨者有此而罪非之、無也故焉、所謂内膠外閉與心毋空乎。内膠而不解也。此乃不是而然者也。
愛人、待周愛人而後為愛人。不愛人、不待周不愛人、不周愛、因為不愛人矣。乗馬、不待周乗馬、然後為乗馬也、有乗於馬、因為乗馬矣。逮至不乗馬、待周不乗馬而後不乗馬。此一周而一不周者也。
居於國、則為居國、有一宅於國、而不為有國。桃之實、桃也、棘之實、非棘也。問人之病、問人也、悪人之病、非悪人也。人之鬼、非人也、兄之鬼、兄也。祭人之鬼、非祭人也、祭兄之鬼、乃祭兄也。之馬之目盼則為之馬盼、之馬之目大、而不謂之馬大。之牛之毛黄、則謂之牛黄、之牛之毛衆、而不謂之牛衆。一馬、馬也、二馬、馬也。馬四足者、一馬而四足也、非両馬而四足也。一馬、馬也。馬或白者、二馬而或白也、非一馬而或白。此乃一是而一非者也。
字典を使用するときに注意すべき文字
侔、等也。 ひとしき、の意あり。
藏、黃帝又称歸藏氏 人名の藏氏、の意あり。
墨、又五刑之一 墨刑、の意あり。
雞、司晨鳥。 あかつき、の意あり。
井、深也。 ふかみ、の意あり。
門、守也。聞也。 まもる、きく、の意あり。
夭、屈也。 くっする、の意あり。
待、遇也、猶見也。 あであう、みる、の意あり。
棘、棘如棗而多刺、又棗也。 植物種で棘と棗は区分されるが、棗は棘に含まれる。
《小取》
夫れ辯は、将に以って是非の分を明らかにし、治乱の紀を審らかにし、同異の處を明らかにし、名實の理を察し、利害を處し、嫌疑を決せむとす。焉ち萬物の然を摹略し、群言の比を論求す。名を以って實を挙げ、辭を以って意を抒べ、説を以って故を出し、類を以って取り、類を以って予ふ。諸を己に有して諸を人に非とせず、諸を己に無くして諸を人に求めず。
或は、盡さざるなり。假とは、今、然らざるなり。効とは、之が法を為すなり、効とする所は以って之の法を為す所なり。故に効に中れば、則ち是なり、効に中らざれば、則ち非なり。此れ効なり。辟なるは、他物を挙げて而して以って之を明らかにするなり。侔きは、比辭して而して俱に行くなり。援なるは、曰く子の然りとし、我の奚ぞ獨り以って然りとす可からざらむやと。推なるは、其の之を取らざる所を以って其の取る所のものに同じくして、之を予ふるなり。是は猶ほ謂ふがごとしとは、同じなり。吾の豈に謂はむやとは、異なるなり。
夫れ物は以って同じくして而して率遂は同じからざるは有り。辭の侔しきや、至る所有りて而して正す。其の然るや、然る所以は有り、其の然るや同じくして、其の然る所以は必ずしも同じからず。其の之を取るや、之を取る所以は有り。其の之を取るや同じくして、其の之を取る所以は必ずしも同じからず。是の故に辟、侔、援、推の辭は、行ひて而して異り、轉じて而して危く、遠くして而して失ひ、流れて而して本を離れ、則ち審らかにせざる可からず、常用す可からず。故に言は多方、殊類、異故、則ち偏観す可からず。夫れ物は或は乃ち是にして而して然り、或は是にして而に然らず、或は一は周くし而に一は周からず、或は一は是にして而に一は非なり。
白馬は馬なり、白馬に乗るは、馬に乗るなり。驪馬は馬なり、驪馬に乗るは、馬に乗るなり。獲(獲氏)は人なり、獲を愛するは、人を愛するなり。藏(藏氏)は人なり、藏を愛するは、人を愛するなり。此れ乃ち是にして而して然るものなり。
獲(獲氏)の親は人なり、獲が其の親に事ふるは、人に事ふるに非ざるなり。其の弟は美き人なり、弟を愛するは、美き人を愛するに非ざるなり。車は木なり、車に乗るは、木に乗るに非ざるなり。船は木なり、船に入るは、木に入るに非ざるなり。盜人は人なり、盜の多きは、人の多きに非ざるなり、盜無きは人無きに非ざるなり。奚を以って之を明らかにせむ。盜の多きを悪むは、人の多きを悪むに非ざるなり、盜の無きを欲するは、人の無きを欲するに非ざるなり。世は相與ひ共に之を是とす。若し是の若き、則ち盗と雖も人は人なり、盜を愛するは人を愛するに非ざるなり、盜を愛せざるは人を愛せざるに非ざるなり、盜人を殺すは人を殺すに非ざるや、難無し。此と彼と類を同じくす、世は彼が有りて而して自ら非とせず、墨者は此れ有りて而して之を非とす、他故は無し、所謂内膠外閉し與げて心に空は毋し。内膠して而して解けざるなり、此れ乃ち是にして而して然らざるものなり。
且つ夫れ書を読まむとするは、書に非ざるなり、書を読むを好むは、書を好むなり。且に雞を門くは、雞に非ざるなり、雞を門くを好むは、雞を好むなり。且に井に入らむとするは、井に入るに非ざるなり、且に井に入らむとするを止めるは、井に入るを止むるなり。且に門を出でむとするは、門に出づるに非ざるなり、且に門に出でむとするを止むるは、門を出づるを止むるなり。若し是は若くならば、且に夭せむとすは、夭するに非ざるなり、壽もて夭するなり。命有りて、命に非ざるなり、有命を執るを非とするは、命を非とするや、難は無し。此と彼と同類を同じくす、世は彼は有りて而して自ら非とせず、墨せし者に此有りて而して罪し之を非とし、也故は無し、所謂内膠外閉し與げて心に空は毋し。内膠して而して解けざるなり。此れ乃ち是ならずして而して然るものなり。
人を愛するは、周く人を愛するを待ちて而して後に人を愛すると為す。人を愛せざるは、周く人を愛せざるを待たず、周く愛せず、因って人を愛せずと為す。馬に乗るは、周く馬に乗るを待たず、然後に馬に乗るを為し、馬に乗るが有れば、因って馬に乗ると為す。馬に乗らざるに至るに逮び、周く馬に乗らざるを待て而後に馬に乗らず。此れ一は周くして而た一は周からざるものなり。
國に居れば、則ち國に居るを為す、一宅を國に有するも、而に國を有すると為さず。桃の實は桃なり、棘の實は棘に非ざるなり。人の病を問うは、人を問ふなり、人の病を悪むは、人を悪むに非ざるなり。人の鬼は人に非ざるなり、兄の鬼は兄なり。人が鬼を祭るは、人を祭るに非ざるなり、兄の鬼を祭るは、乃ち兄を祭るなり。之の馬の目が盼なれば則ち之を馬盼と為し、之の馬の目が大なるも、而して之の馬は大と謂はず。之の牛の毛が黄なれば、則ち之の牛は黄と謂ひ、之の牛の毛が衆きも、而して之の牛は衆しと謂はず。一馬は馬なり、二馬も馬なり。馬の四足とは、一馬にして而して四足なり、両馬にして而して四足に非ざるなり。一馬は馬なり。馬が或いは白しとは、二馬にして而に或いは白きなり、一馬にして而に或いは白きに非ず。此れ乃ち一は是にして而に一は非なるものなり。
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