墨子 巻十二 公孟
《公孟》
公孟子謂子墨子曰、君子共己以待、問焉則言、不問焉則止。譬若鍾然、扣則鳴、不扣則不鳴。子墨子曰、是言有三物焉、子乃今知其一身也、又未知其所謂也。若大人行淫暴於國家、進而諫、則謂之不遜、因左右而献諫、則謂之言議。此君子之所疑惑也。若大人為政、将因於國家之難、譬若機之将発也然、君子之必以諫、然而大人之利、若此者、雖不扣必鳴者也。若大人挙不義之異行、雖得大巧之経、可行於軍旅之事、欲攻伐無罪之國、有之也、君得之、則必用之矣。以廣辟土地、著税偽材、出必見辱、所攻者不利、而攻者亦不利、是両不利也。若此者、雖不扣必鳴者也。且子曰、君子共己待、問焉則言、不問焉則止、譬若鍾然、扣則鳴、不扣則不鳴。今未有扣、子而言、是子之謂不扣而鳴邪。是子之所謂非君子邪。
公孟子謂子墨子曰、實為善、人孰不知。譬若良玉、處而不出有餘糈。譬若美女、處而不出、人争求之。行而自衒、人莫之取也。今子遍従人而説之、何其労也。子墨子曰、今夫世乱、求美女者衆、美女雖不出、人多求之、今求善者寡、不強説人、人莫之知也。且有二生、於此善筮。一行為人筮者、一處而不出者。行為人筮者與處而不出者、其糈孰多。公孟子曰、行為人筮者其糈多。子墨子曰、仁義鈞。行説人者、其功善亦多、何故不行説人也。
公孟子戴章甫、搢忽、儒服、而以見子墨子曰、君子服然後行乎。其行然後服乎。子墨子曰、行不在服。公孟子曰、何以知其然也。子墨子曰、昔者、齊桓公高冠博帯、金剣木盾、以治其國、其國治。昔者、晋文公大布之衣、牂羊之裘、韋以帯剣、以治其國、其國治。昔者、楚莊王鮮冠組纓、縫衣博袍、以治其國、其國治。昔者、越王句踐剪髮文身、以治其國、其國治。此四君者、其服不同、其行猶一也。翟以是知行之不在服也。公孟子曰、善。吾聞之曰宿善者不祥、請舍忽、易章甫、復見夫子可乎。子墨子曰、請因以相見也。若必将舍忽、易章甫、而後相見、然則行果在服也。
公孟子曰、君子必古言服、然後仁。子墨子曰、昔者、商王紂、卿士費仲、為天下之暴人、箕子、微子為天下之聖人、此同言而或仁不仁也。周公旦為天下之聖人、関叔為天下之暴人、此同服或仁或不仁。然則不在古服與古言矣。且子法周而未法夏也、子之古非古也。
公孟子謂子墨子曰、昔者聖王之列也、上聖立為天子、其次立為卿、大夫、今孔子博於詩、書、察於禮楽、詳於萬物、若使孔子當聖王、則豈不以孔子為天子哉。子墨子曰、夫知者、必尊天事鬼、愛人節用、合焉為知矣。今子曰、孔子博於詩書、察於禮楽、詳於萬物、而曰可以為天子、是數人之歯、而以為富。
公孟子曰、貧富壽夭、齰然在天、不可損益。又曰、君子必学。子墨子曰、教人学而執有命、是猶命人葆而去其冠也。
公孟子謂子墨子曰、有義不義、無祥不祥。子墨子曰、古聖王皆以鬼神為神明、而為禍福、執有祥不祥、是以政治而國安也。自桀紂以下、皆以鬼神為不神明、不能為禍福、執無祥不祥、是以政乱而國危也。故先王之書、子亦有之曰、其傲也、出於子、不祥。此言為不善之有罰、為善之有賞。
子墨子謂公孟子曰、喪禮、君與父母、妻、後子死、三年喪服、伯父、叔父、兄弟期、族人五月、姑、姊、舅、甥皆有數月之喪。或以不喪之閒、誦詩三百、弦詩三百、歌詩三百、舞詩三百。若用子之言、則君子何日以聴治。庶人何日以従事。公孟子曰、「國乱則治之、國治則為禮楽。國治則従事、國富則為禮楽。子墨子曰、「國之治。治之廃、則國之治亦廃。國之富也、従事、故富也。従事廃、則國之富亦廃。故雖治國、勧之無饜、然後可也。今子曰、國治、則為禮楽、乱則治之、是譬猶噎而穿井也、死而求医也。古者三代暴王桀紂幽厲、薾為聲楽、不顧其民、是以身為刑僇、國為戾虛者、皆従此道也。
公孟子曰、無鬼神。又曰、君子必学祭祀。子墨子曰、執無鬼而学祭禮、是猶無客而学客禮也、是猶無魚而為魚𦊟也。
公孟子謂子墨子曰、子以三年之喪為非、子之三日之喪亦非也。子墨子曰、子以三年之喪非三日之喪、是猶裸謂撅者不恭也。
公孟子謂子墨子曰、知有賢於人、則可謂知乎。子墨子曰、愚之知有以賢於人、而愚豈可謂知矣哉。
公孟子曰、三年之喪、学吾之慕父母。子墨子曰、夫嬰兒子之知、獨慕父母而已。父母不可得也、然號而不止、此其故何也。即愚之至也。然則儒者之知、豈有以賢於嬰兒子哉。
子墨子曰問於儒者、何故為楽。曰、楽以為楽也。子墨子曰、子未我應也。今我問曰、何故為室。曰、冬避寒焉、夏避暑焉、室以為男女之別也。則子告我為室之故矣。今我問曰、何故為楽。曰、楽以為楽也。是猶曰何故為室。曰室以為室也。
子墨子謂程子曰、儒之道足以喪天下者、四政焉。儒以天為不明、以鬼為不神、天鬼不説、此足以喪天下。又厚葬久喪、重為棺槨、多為衣衾、送死若徙、三年哭泣、扶後起、杖後行、耳無聞、目無見、此足以喪天下。又弦歌鼓舞、習為聲楽、此足以喪天下。又以命為有、貧富壽夭、治乱安危有極矣、不可損益也、為上者行之、必不聴治矣、為下者行之、必不従事矣、此足以喪天下。程子曰、甚矣。先生之毀儒也。子墨子曰、儒固無此若四政者、而我言之、則是毀也。今儒固有此四政者、而我言之、則非毀也、告聞也。程子無辭而出。子墨子曰、迷之。反、後坐、進復曰、郷者先生之言有可聞者焉、若先生之言、則是不誉禹、不毀桀紂也。子墨子曰、不然、夫應孰辭、稱議而為之、敏也。厚攻則厚吾、薄攻則薄吾。應孰辭而稱議、是猶荷轅而撃蛾也。
子墨子與程子辯、稱於孔子。程子曰、非儒、何故稱於孔子也。子墨子曰、是亦當而不可易者也。今鳥聞熱旱之憂則高、魚聞熱旱之憂則下、當此雖禹湯為之謀、必不能易矣。鳥魚可謂愚矣、禹湯猶云因焉。今翟曾無稱於孔子乎。
有游於子墨子之門者、身體強良、思慮徇通、欲使隨而学。子墨子曰、姑学乎、吾将仕子。勧於善言而学。其年、而責仕於子墨子。子墨子曰、不仕子、子亦聞夫魯語乎。魯有昆弟五人者、其父死、其長子嗜酒而不葬、其四弟曰、子與我葬、當為子沽酒。勧於善言而葬。已葬、而責酒於其四弟。四弟曰、吾末予子酒矣、子葬子父、我葬吾父、豈獨吾父哉。子不葬、則人将笑子、故勧子葬也。今子為義、我亦為義、豈獨我義也哉。子不学、則人将笑子、故勧子於学。
有游於子墨子之門者、子墨子曰、盍学乎。對曰、吾族人無学者。子墨子曰、不然、夫好美者、豈曰吾族人莫之好、故不好哉。夫欲富貴者、豈曰我族人莫之欲、故不欲哉。好美、欲富貴者、不視人猶強為之。夫義、天下之大器也、何以視人必強為之。
有游於子墨子之門者、謂子墨子曰、先生以鬼神為明知、能為禍人哉福。為善者富之、為暴者禍之。今吾事先生久矣、而福不至、意者先生之言有不善乎。鬼神不明乎。我何故不得福也。子墨子曰、雖子不得福、吾言何遽不善。而鬼神何遽不明。子亦聞乎匿徒之刑之有刑乎。對曰、未之得聞也。子墨子曰、今有人於此、什子、子能什誉之、而一自誉乎。對曰、不能。有人於此、百子、子能終身誉其善、而子無一乎。對曰、不能。子墨子曰、匿一人者猶有罪、今子所匿者若此其多、将有厚罪者也、何福之求。
子墨子有疾、跌鼻進而問曰、先生以鬼神為明、能為禍福、為善者賞之、為不善者罰之。今先生聖人也、何故有疾。意者先生之言有不善乎。鬼神不明知乎。子墨子曰、雖使我有病、何遽不明。人之所得於病者多方、有得之寒暑、有得之労苦、百門而閉一門焉、則盜何遽無従入。
二三子有復於子墨子学射者、子墨子曰、不可、夫知者必量其力所能至而従事焉、國士戦且扶人、猶不可及也。今子非國士也、豈能成学又成射哉。
二三子復於子墨子曰、告子曰、言義而行甚悪。請棄之。子墨子曰、不可、稱我言以毀我行、愈於亡。有人於此、翟甚不仁、尊天、事鬼、愛人、甚不仁、猶愈於亡也。今告子言談甚辯、言仁義而不吾毀、告子毀、猶愈亡也。
二三子復於子墨子曰、告子勝為仁。子墨子曰、未必然也。告子為仁、譬猶跂以為長、隱以為廣、不可久也。
告子謂子墨子曰、我治國為政。子墨子曰、政者、口言之、身必行之。今子口言之、而身不行、是子之身乱也。子不能治子之身、悪能治國政。子姑亡、子之身乱之矣。
字典を使用するときに注意すべき文字
問、訊也。 たずねる、きく、の意あり。
言、從也。 したがふ、の意あり。
焉、是也。 ここに、の意あり。
吾、御也。 おさめる、つかさどる、の意あり。転じて、ふぜぐ。
毀、折也。 否定的に、さだめる、はんだんする、の意あり。
敏、聡也、敬也。 さとい、うやまう、の意あり。
高、崇也。 とうとい、の意あり。
下、又賤也。 いやしい、の意あり。
長、遠也。 とおい、ひさしい、の意あり。
廣、殿之大屋也。 おおきなやしき、の意あり。
久、常於中也。 ものごとのちゅうしん、の意あり。
《公孟》
公孟子の子墨子に謂いて曰く、君子は己を共にして以りて待つ、焉に問はば則ち言ひ、焉に問はざれば則ち止む。譬へば鍾の若くに然り、扣けば則ち鳴る、扣かずば則ち鳴らず。子墨子の曰く、是の言に三物有り、子は乃ち、今、其の一身を知るのみなり、又た未だ其の謂う所を知らずなり。若し大人の國家にして淫暴を行うならば、進みて而に諫めば、則ち之を不遜と謂い、左右に因りて而して諫を献ずれば、則ち之を言議と謂う。此は君子の疑惑する所なり。若し大人が政を為せば、将に國家の難に因らば、譬へば若し機の将に発するが若きの然るとき、君子を必ず以って諫め、然り而して大人の利、此は、扣かずと雖えども必ず鳴るものの若し。若し大人が不義の異行を挙げ、大巧の経を得て、軍旅の事を行う可しと雖えども、無罪の國を攻伐し、之を有し、君が之を得るを欲すは、則ち必ず之を用う。廣辟の土地を以って偽材に税を著け、出づれば必ず辱を見、攻めらるる者も利あらず、而して攻める者も亦利あらず、是に両に利あらずなり。此は、扣かずと雖えども必ず鳴るものの若し。且た子の曰く、君子が己と共に待つは、焉を問はば則ち言ひ、焉を問はずば則ち止む、譬へば鍾の然りが若し、扣かば則ち鳴り、扣かずば則ち鳴らず。今、未だ扣かずに有れば、子は而た言く、是は子の謂く扣かずして而に鳴るものか。是は子の謂う所の君子に非らざるか。
公孟子の子墨子に謂いて曰く、實に善を為すは、人は孰か知らざらむ。譬へば良玉の若し、處りて而に出でざるも餘糈有り。譬へば美女の若し、處りて而に出でずも、人は争ひ之を求む。行きて而して自ら衒へば、人は之を取る莫しなり。今、子は遍く人に従ひ而して之を説く、何ぞ其を労するや。子墨子の曰く、今、夫れ世は乱れ、美女を求める者は衆く、美女は出でずと雖も、人は多く之を求むも、今、善を求める者は寡なし、強めて人を説かずば、人の之を知るは莫しなり。且た二生は有り、此に於いて筮を善くす。一るは人の為に筮を為すを行う者と、一るは處りて而して出でず者なり。行きて人の為に筮する者と處りて而に出でず者、其の糈は孰れか多しなるか。公孟子の曰く、行きて人の為に筮をなす者の其の糈は多し。子墨子の曰く、仁義は鈞し。行きて人を説く者の、其の功は善亦た多し、何ぞ故に行きて人を説かざらむや。
公孟子の章甫を戴き、忽を搢み、儒服して、而して以って子墨子に見えて曰く、君子は服して然る後に行ふか。其の行ひて然る後に服するか。子墨子の曰く、行ひは服に在らず。公孟子の曰く、何を以って其の然りを知るか。子墨子の曰く、昔は、齊の桓公は高冠博帯、金剣木盾、以って其の國を治めて、其の國は治まる。昔は、晋の文公は大布の衣、牂羊の裘、韋を以って剣を帯び、以って其の國を治め、其の國は治まる。昔は、楚の莊王は鮮冠組纓、縫衣博袍、以って其の國を治め、其の國は治まる。昔は、越王句踐は剪髮文身、以って其の國を治め、其の國は治まる。此の四君の、其の服すは同じからず、其の行は猶一つなり。翟の是に以りて行の服すに在らざるを知る。公孟子の曰く、善かな。吾の之を聞いて曰く善を宿むは不祥なり、請う忽を舍き、章甫を易え、復夫子に見えむは可なるか。子墨子の曰く、請う因りて以って相見えむ。若し必ず将に忽を舍き、章甫を易えなば、而して後に相見えむ、然らば則ち行ひは果して服に在るや。
公孟子の曰く、君子の必ず古の言に服し、然る後に仁。子墨子の曰く、昔は、商王紂の、卿士費仲、天下の暴人と為り、箕子、微子は天下の聖人と為る、此れ言を同じくし而に或いは仁は仁ならずなり。周公旦は天下の聖人と為り、関叔は天下の暴人と為る、此れ服すを同じくして或いは仁、或いは仁ならず。然らば則ち古服と古言とに在らず。且た子は周に法り而に未だ夏に法らずなり、子の古は古に非ずなり。
公孟子の子墨子に謂いて曰く、昔の聖王の列するや、上聖は立ちて天子と為り、其の次は立ちて卿、大夫と為る、今、孔子は詩、書に博く、禮楽に察らかにして、萬物に詳かなり、若し孔子をして聖王に當ら使むれば、則ち豈に孔子を以って天子と為さざらむか。子墨子の曰く、夫れ知る者は、必ず天を尊び鬼に事へ、人を愛し用を節し、合せて知と為らむや。今、子の曰く、孔子は詩書に博く、禮楽に察らかにして、萬物に詳らかなり、而して曰く以って天子と為す可し、是れ人の歯を數へて、而して以って富と為すなり。
公孟子の曰く、貧富壽夭、齰然として天に在り、損益す可からず。又た曰く、君子は必ず学ぶ。子墨子の曰く、人に学ぶことを教え而して有命を執る、是は猶人に葆を命じ而して其の冠を去るがごとしなり。
公孟子の子墨子に謂いて曰く、有義不義、無祥不祥。子墨子の曰く、古の聖王は皆鬼神を以って神明と為す、而して禍福と為し、有祥不祥を執り、是は政の治るを以って而して國は安しなり。桀紂自より以下、皆鬼神を以って神は明らかならずと為し、禍福と為すは能はず、無祥不祥を執り、是は政の乱るを以って而して國は危しなり。故に先王の書、子は亦た之は有りて曰く、其の傲るや、子に出づる、不祥。此の言は不善を為すの罰有り、善を為すの賞有りと。
子墨子の公孟子に謂いて曰く、喪禮の、君と父母、妻、後子の死、三年の喪服あり、伯父、叔父、兄弟に期、族人に五月、姑、姊、舅、甥の皆數月の喪は有り。或いは以って不喪の閒、詩三百を誦し、詩三百を弦し、詩三百を歌ひ、詩三百を舞う。若し子の言を用ふれば、則ち君子は何れの日か以って治を聴かむ。庶人は何れ日か以って事に従う。公孟子の曰く、國が乱れれば則ち之を治め、國が治むれば則ち禮楽を為す。國が治むれば則ち事に従う、國が富まば則ち禮楽を為す。子墨子の曰く、國の治。治を廃すは、則ち國の治亦た廃るなり。國が富むは、事に従い、故に富むなり。事に従うを廃すは、則ち國の富亦た廃るなり。故に國を治むと雖ども、之を勧めて饜くこと無し、然る後に可なり。今、子の曰く、國が治むれば、則ち禮楽を為し、乱れれば則ち之を治む、是れ譬へば猶噎びて而に井を穿ち、死して而に医を求むるがごときなり。古は三代の暴王桀紂幽厲、薾に聲楽を為し、其の民を顧みず、是を以って身は刑僇と為り、國の虚に戻ると為るは、皆此の道に従うなり。
公孟子の曰く、鬼神は無し。又た曰く、君子は必ず祭祀を学ぶ。子墨子の曰く、無鬼を執り而して祭禮を学ぶは、是は猶客無くして而して客禮を学ぶがごとくなり、是は猶魚は無しにして而に魚罟を為すがごとくなり。
公孟子の子墨子に謂いて曰く、子は三年の喪を以って非と為す、子は三日の喪も亦た非なり。子墨子の曰く、子は三年の喪を以って三日の喪を非とす、是は猶裸の撅者を不恭と謂うがごとくなり。
公孟子の子墨子に謂いて曰く、知の人に賢ること有らば、則ち知と謂う可きか。子墨子の曰く、愚が知を以って人に賢ること有り、而して愚は豈に知と謂う可けむや。
公孟子の曰く、三年の喪、吾の父母を慕うを学ぶ。子墨子の曰く、夫れ嬰兒子の知、獨り父母を慕ひ而して已む。父母を得る可からずなり、然れども號びて而に止まず、此れ其の故は何ぞや。即ち愚の至りなり。然らば則ち儒者の知、豈に以って嬰兒子より賢ること有らむや。
子墨子の儒者に問いて曰く、何に故に楽を為す。曰く、楽を以って楽を為すなり。子墨子の曰く、子は未だ我に應えず。今、我は問いて曰く、何に故に室を為す。曰く、冬に焉に寒きを避く、夏に焉に暑きを避く、室を以って男女の別を為すなり。則ち子は我に室を為す故を告ぐなり。今、我は問いて曰く、何に故に楽を為す。曰く、楽を以って楽を為すなり。是は猶曰く何に故に室を為す。曰く室は以って室を為すなりと。
子墨子の程子に謂いて曰く、儒の道の天下を喪うに以って足るものは、四政なり。儒は天を以って不明と為し、鬼を以って不神と為す、天鬼を説かず、此れ以って天下を喪うに足る。又た厚葬久喪、重ねて棺槨を為し、多く衣衾を為し、死を送ること徙るが若く、三年哭泣し、扶けられて後に起つ、杖して後に行く、耳は聞くこと無く、目は見ること無し、此れ以って天下を喪うに足る。又た弦歌鼓舞、習ひて聲楽を為す、此れ以って天下を喪うに足る。又た命を以って有と為し、貧富壽夭、治乱安危の極は有り、損益す可からず、上と為る者は之を行ひ、必ず治を聴かず、下と為す者は之を行ひ、必ず事に従わず、此れ以って天下を喪うに足る。程子の曰く、甚しいかな。先生の儒を毀るや。子墨子の曰く、儒固に此の若きの四政のものの無くは、而に我は之を言う、則ち是は毀なり。今、儒固に此の四政が有らば、而して我は之を言う、則ち毀にして、聞けるを告げるに非ずなり。程子は辭無しにして而に出づる。子墨子の曰く、迷へり。反りて、後に坐し、進みて復た曰く、郷に先生の言を聞く可き者有り、先生の言の若くならば、則ち是れ禹を誉めず、桀紂を毀らず。子墨子は曰く、然からず、夫れ孰辭に應じ、稱議して而して之を為す、敏なり。厚く攻むれば則ち厚く吾ぎ、薄く攻むれば則ち薄く吾ぐ。孰辭に應じ而して稱議す、是は猶轅を荷なひて而に蛾を撃つがごときなり。
子墨子は程子と辯じ、孔子を稱する。程子の曰く、儒は非ずと、何ぞ故に孔子を稱する。子墨子の曰く、是は亦た當にして而して易る可からずものなり。今、鳥が熱旱を憂うを聞けば則ち高く、魚が熱旱を憂うを聞かば則ち下いと、此に當りて禹湯が之の為に謀ると雖ども、必ず易ることは能はず。鳥魚の愚と謂う可きや、禹湯の猶焉に因ると云う。今、翟は曾の孔子を稱するは無からむか。
子墨子の門に游ぶ者有り、身體強良、思慮徇通、隨ひ而して学ば使めむを欲す。子墨子の曰く、姑く学ばむか、吾は将に子に仕はしめんとす。善言に勧められ而して学ぶ。其年にして、而して仕を子墨子に責む。子墨子の曰く、子は仕へしめず、子も亦た夫の魯の語を聞けるか。魯に昆弟五人の者有り、其の父は死し、其の長子は酒を嗜みて而に葬らず、其の四弟の曰く、子の我と葬むるべし、當に子は酒を沽うを為せ。善言を勧め而して葬むる。已に葬る、而して其の四弟に酒を責める。四弟の曰く、吾は末だ子に酒を予するはなし、子は子の父を葬れり、我は吾が父を葬れり、豈に獨り吾の父にあらむや。子の葬らずは、則ち人は将に子を笑う、故に子に勧めて葬むるなり。今、子は義を為し、我も亦た義を為す、豈に獨り我の義なりや。子は学ず、則ち人は将に子を笑はむとす、故に子に学ぶを勧めむ。
子墨子の門に游ぶ者有り、子墨子の曰く、盍ぞ学ばむや。對へて曰く、吾が族人に学ぶ者は無し。子墨子の曰く、然らず、夫の美を好む者、豈に曰く吾が族人は之を好むは莫し、故に好まざるや。夫の富貴を欲するは、豈に曰く我が族人は之を欲するは莫し、故に欲せざるか。美を好み、富貴を欲するは、人が視ざるも猶強めて之を為す。夫義は、天下の大器なり、何を以って人を視る、必ず強めて之を為せ。
子墨子の門に游ぶ者有り、子墨子に謂いて曰く、先生は鬼神を以って明知と為し、能く人の禍と福を為す。善を為す者は之を富まし、暴を為す者は之を禍となす。今、吾の先生に事するは久し、而に福に至らず、意うに先生の言に不善が有りや。鬼神は不明なるや。我の何ぞの故に福を得らずや。子墨子の曰く、子の福を得ずと雖ども、吾が言は何遽不善や。而して鬼神は何遽不明ぞ。子は亦た徒の刑を匿すの刑有るを聞く。對へて曰く、未だ之を聞くを得ずなり。子墨子の曰く、今、北に人有り、子に什す、子は能く之を什誉し、而して自ら誉めるを一にせむや。對へて曰く、能はず。此に人有り、子に百す、子は能く終身其の善を誉め、而して子は一もすること無からむか。對へて曰く、能はず。子墨子の曰く、一人を匿す者は猶罪有り、今、子の匿す所は此の若く其は多し、将に厚罪有らむとする者なり、何の福を之に求めむ。
子墨子に疾有り、跌鼻が進みて而して問いて曰く、先生は鬼神を以って明と為し、能く禍福を為す、善を為すは之を賞め、不善を為すは之を罰す。今、先生は聖人なり、何ぞの故に疾は有るや。意ふに先生の言に不善は有るや。鬼神の明知ならざるや。子墨子の曰く、我をして病有らしめと雖ども、何遽ぞ明ならざらむ。人の病を得る所は多方なり、之を寒暑に得ること有り、之を労苦に得ること有り、百門にして而して一門を閉じるも、則ち盜は何遽ぞ従がひて入ること無からむ。
二三子の復び子墨子に射を学ばむとする者有り、子墨子の曰く、可からず、夫れ知る者は必ず其の力の能く至る所を量り而して事に従う、國士すら戦い且つ人を扶すくるは、猶ほ及ぶ可からずなり。今、子は國士に非ずなり、豈に能く学を成し又た射を成さむか。
二三子の子墨子に復た曰く、告子が曰く、義を言いて而に行ふは甚だ悪しと。請ふ之を棄てむ。子墨子の曰く、可からず、我の言を稱えて以って我の行を毀るは、亡に愈る。北に人有り、翟は甚だ不仁なり、天を尊び、鬼に事へ、人を愛すは、甚だ不仁にして、猶亡に愈るなり。今、告子の言談は甚だ辯なり、仁義を言いて而に吾を毀めず、告子の毀は、猶亡に愈るなり。
二三子の復た子墨子に曰く、告子は仁を為すに勝ると。子墨子の曰く、未だ必ずしも然らず。告子の仁を為すや、譬へば猶跂ちて以って長と為し、隱ぎて以って廣と為す、久は可からずなり。
告子の子墨子に謂いて曰く、我は國を治め政を為す。子墨子の曰く、政は、口に之を言へば、身は必ず之を行う。今、子は口に之を言へども、而して身は行なはず、是は子の身の乱れなり。子は子の身を治めるは能はず、悪むぞ能く國の政を治めむ。子の姑に亡るは、子の身の乱れなり。
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