墨子 巻十 経下
《経下》
止、類以行之。説在同。
推類之難、説在之大小。
物盡同名、二與門、愛、食與招、白與視、麗與、夫與履。
一偏棄之、謂而固是也、説在因。
不可偏去而二、説在見與俱、一與二、廣與修。
不能而不害。説在害。
異類不吡、説在量。
偏去莫加少、説在故。
假必誖、説在不然。
物之所以然、與所以知之、與所以使人知之、不必同。説在病。
疑、説在逢、循、遇、過。
合、與一、或復否、説在拒。
歐物一體也、説在俱一、惟是。
宇、或徙、説在長宇久。
不堅白、説在無久與宇。
堅白、説在因。
在諸其所然未者然、説在於是推之。
景不徙、説在改為。
景二、説在重。
景到、在午有端與景長、説在端。
景迎日、説在慱。
景之小大、説在地正遠近。
臨鑒而立、景到。多而若少、説在寡区。
鑒位、景一小而易、一大而正、説在中之外内。
鑑團、景一天、而必正、説在得。
負而不撓、説在勝。
契與枝板、説在薄。
倚者不可正、説在剃。
推之必往、説在廃材。
買無貴、説在仮其賈。
賈宜則讐、説在盡。
無説而懼、説在弗心。
或、過名也、説在實。
知知之否之足用也誖、説在無以也。
謂辯無勝、必不當。説在辯。
無不讓也、不可。説在始。
於一、有知焉、有不知焉、説在存。
有指於二、而不可逃、説在以二累。
所知而弗能指、説在春也、逃臣、狗犬、貴者。
知狗而自謂不知犬、過也、説在重。
通意後對、説在不知其誰謂也。
所存與者、於存與孰存、駟異説。
五行毋常勝、説在宜。
無欲悪之為益損也、説在宜。
損而不害、説在餘。
知而不以五路、説在久。
必熱、説在頓。
知其所以、不知、説在以名、取。
無不必待有、説在所謂。
擢慮不疑、説在有無。
且然不可正、而不害用工、説在宜。
均之絕不、説在所均。
堯之義也、生於今而處於古。而異時。説在所義二。
狗、犬也、而殺狗非殺犬也、可。説在重。
使、殷、美、説在使。
荊之大、其沈淺也、説在具。
以檻為摶、於以為、無知也。説在意。
意未可知、説在可用過仵。
一少於二而多於五、説在建住。
非半、弗著、則不動。説在端。
可無也、有之而不可去。説在嘗然。
正而不可擔、説在摶。
宇進無近、説在敷。
行循以久、説在先後。
一法者之相與也盡、若方之相召也。説在方。
狂挙不可以知異、説在有不可。
牛馬之非牛、與可之同、説在兼。
循此循此與彼此同。説在異。
唱和同患、説在功。
聞所不知若所知、則両知之、説在告。
以言為盡誖、誖。説在其言。
惟吾謂非名也、則不可。説在仮。
無窮不害兼、説在盈否。
不知其數而知其盡也、説在明者。
不知其所處、不害愛之。説在喪子者。
仁義之為内外也、内、説在仵顏。
学之益也、説在誹者。
誹之可否、不以衆寡。説在可非。
非誹者諄、説在弗非。
物甚不甚、説在若是。
取下以求上也、説在澤。
是是與是同、説在不州。
《経下》
止、類を以って之を行う。説は同じきに在り。
類を推の之は難し、説は之の大小に在り。(推、排也、猶列也)
物は盡く名を同にし、二つに與ひ門き、愛す、食ふに與ひ招め、白に與ひ視にし、麗に與ひて、夫に與ひ履す。(同、共也、又聚也。二、分而爲二。與、又許也,従也。門、聞也。招、又求也。白、素也。視、明也。麗、美也、猶善也。履、又祿也、猶福也)
一、之を偏棄し、謂ひて而して固より是なり、説は因に在り。
偏去して而して二つ可からず、説は、見の俱にするに與ひ、一は二に與ひ、廣は修に與ふに在り。(二、分而爲二。俱、具也。修、又長也。)
能はずして而して害あらず。説は害に在り。
異類は吡らず、説は量に在り。
偏去するも少きを加えるは莫し、説は故に在り。
假は必ず誖ふ、説は然らざるに在り。
物の然る所以と、之を知るの所以と、人をして知ら使らしむ所以と、必ずしも同じからず。説は病に在り。
疑、説は逢、循、遇、過に在り。
合して一と與す、或いは復するか否か、説は拒に在り。
歐物は一體なり、説は一を俱にすると是を惟るに在り。(俱、具也。惟、凡思也。)
宇、或は徙る、説は長宇の久に在り。
堅白ならず、説は久と宇の無きに在り。(注;堅白異同説)
堅白、説は因に在り。(注;堅白異同説)
諸の其の然る所と未だ然らざるものを在らかにす、説は是に於いて之を推るに在り。(推、排也。)
景は徙らず、説は改め為すに在り。
景は二ちて、説は重なるに在り。(二、分而爲二。)
景の到なるは、午に在りて端は有り景の長さに與ふ、説は端に在り。(到、異体字;倒。午、屰也。與、又許也、從也。)
景は日に迎ふ、説は慱に在り。
景の小大、説は地正遠近に在り。
鑒に臨み而して立てば、景は到なり。多して而に少の若し、説は区ちて寡に在り。(到、異体字:倒。多、長也。区、分也。寡、少也。)
鑒の位、景の一は小にして而して易、一は大にして而して正、説は之の中の外内に在り。(位、又所也。中、中心也)
鑑の團、景は一にして天、而に必ず正、説は得に在り。(天、顚也。正,長也。得、又賦受)
負ひて而に撓まず、説は勝るに在り。
契と枝は板す、説は薄に在り。(契、合也。枝、又支持也。板、反也。薄、又集也。)
倚なる者は正す可からず、説は剃に在り。(剃、或作剔。)
之を推せば必ず往る、説は材を廃するに在り。(推、又移也。往、去也。)
買には貴は無し、説は其の賈を仮るに在り。(貴、高也。賈、猶買賣也。仮、覆也。)
賈は宜しければ則ち讐う、説は盡すに在り。(賈、猶買賣也。。讐、猶齊也。)
説無くして而して懼れ、説は弗心に在り。
或は、名を過るなり、説は實に在り。
知、之を知り之を否とし用ふるに足るは誖る。説は以ってすること無きに在り。
謂、辯の勝ち無きは、必ず當らず。説は辯に在り。
譲らざる無きや、可からず。説は始に在り。
一に於いて、知る有りや、知らず有りや、説は存に在り。
二に於いて指くが有るは、而して逃がれ可からず、説は二つを累ねるを以って在り。(指、斥也。二、分而爲二。)
知る所にして而に指くは能はず、説は春に在り、逃臣、狗犬、貴者なり。(指、斥也。春、推也。)
狗を知り而して自から犬を知らずと謂う、過ちなり、説は重に在り。
意を通じ後に對ふ、説は其を誰か謂ふを知らずに在るなり。
所存と者、存と孰存に於いて、異説を駟る。
五行に常勝は毋し、説は宜に在り。(宜、事也。)
欲悪の之の益損を為すこと無きなり、説は宜に在り。(宜、事也。)
損して而に害せず、説は餘に在り。(餘、饒也、又益也)
知するに而に五路を以ってせず、説は久に在り。(久、常於中也。)
必は熱し、説は頓に在り。(必、又專也。熱、溫也、溫、仁也。頓、遽也。)
知は其の所を以って、知らず、説は名を以って在り、取るなり。
無は必ずしも有を待たず、説は謂ふ所に在り。
擢は慮って疑がわず、説は有無に在り。(擢、引也。)
且に然らば正す可からず、而して工を用いるに害せず、説は宜に在り。(宜、事也。)
均の之を絶るか不か、説は均る所に在り。(均、平也。絶、度也。)
堯の義や、今に於いて生ありて而た古に於いて處る。而に時は異なる。説は義を二つ所に在り。(二、分而爲二。)
狗、犬なり、而して狗を殺し犬を殺さずに非ずや、可なり。説は重に在り。
使、殷は美なり、説は使に在り。(使、令也,役也。殷、正也。美、善也、又好也。)
荊、之は大いなり、其の沈は淺なり、説は具に在り。(沈、或作湛。具、辦也)
檻を以って摶と為し、於いて為を以って、知る無きなり。説は意に在り。
意は未だ知る可からず、説は用うる可くして、過仵するに在り。(仵、偶敵也。)
一は二に於いて少にして而に五に於いて多る、説は住を建するに在り。(多、重也。住、立也,居也。)
半に非ず、著らずば、則ち動かず。説は端に在り。
無かる可きなり、之有りて而して去る可からず。説は嘗然に在り。
正にして而して擔う可からず、説は摶に在り。
宇は進み近は無し、説は敷に在り。
循を行ふには久を以ってし、説は先後に在り。(循、行順也。久、常於中也。)
一法のものを相與にするや盡し、方を相召するが若くなり。説は方に在り。(方、又術也,法也。召、評也。)
狂挙は以って異を知る可からず、説は不可の有るに在り。
牛馬は之は牛に非ず、之を可とすると同じ、説は兼に在り。
此を循り此に循ると彼と此は同じ。説は異に在り。(循、依也。又巡也。)
和を唱え患を同じくす、説は功に在り。
知らざる所を聞くは知る所の若し、則ち両に之を知る、説は告ぐに在り。
言を以って盡く誖るを為すは誖る。説は其の言に在り。
惟、吾の名に非ずを謂うなり、則ち可からずなり。説は仮に在り。(惟、念思也。名、自命也。仮、覆也。同反。)
無窮は兼を害せず、説は盈を否するに在り。(経上;盈、莫不有也。)
其の數を知らず而に其の盡すを知るなり、説は明かなるものに在り。
其の處る所を知らずも、之を愛するを害せず。説は子を喪う者に在り。
仁義の之を内外に為すや、内なり、説は顔の仵じきに在り。(顔、顙也。仵、同也。)
之を学ぶは益なり、説は誹る者に在り。
之を誹るは否する可べき、衆寡を以ってせず。説は非とす可きに在り。
誹を非するは諄る、説は非とせずに在り。
物の甚だしきと甚だしからずは、説は是の若くに在り。
下を取って以って上を求むなり、説は澤に在り。(易経;澤上于天:君子以施禄及下)
是是と是は同じく、説は州にせずに在り。(州、疇也、殊也。)
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